見出し画像

マレーシアのホームスクールの課題ってこんななの?

こんにちは。

2024年1月からマレーシアのホームスクールの1年生になった娘。
3月に早速テストがあります。
英語やマレー語などは筆記試験があるようですが、その他の教科は筆記ではなく、課題提出でその制作物に点数がつけられます。
約1か月前に課題を出されたのですが、ビビりました(;゚Д゚)。

コンピューターのクラス:
マウスを使ってpaint appで動物の絵を描くように。
色も塗って。
背景も描くように。
カラーコピーして提出。
カラーコピーは保護者に手伝ってもらいなさい。

まず、PCを使っての課題提出が1年生の初っ端からあるのにびっくりしたし、配点の基準が明確に定められていて、明文化されているのに驚きました。

60点満点で、
・その動物に似ているか 10点
・背景の創造性と細やかさ 10点
・ラインがスムーズに描けているか(マウスコントロールスキルがどうか) 20点
・色がしっかり塗れているか(マウスコントロールとこのappの使い方をマスターしているか) 20点

え?え?今時ってこんなものですか?(;゚Д゚)
私が時代遅れなのかもしれないですが、親としてどう助言したら良いのだろうか・・・と悩みました。
指定された用紙や用具を購入することくらいしかできない( ;∀;)。

他にも、

ここから先は

543字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?