見出し画像

妊娠31週目(ようやく産休にたどりつきました)

こんにちは。
週末、夫が子どもたちを連れて里帰りしました。
私は、この暑さと腰痛と胃もたれと、と色々不調なので、行かず。
久しぶりの独身生活!これで、身体の不調が無ければ、本当に素晴らしかった。好きなもの食べまくって、行きたいところに行けたら本当に良かったのだけれど…😭
そこまではできず、1日は引きこもり、1日は私の母とウロウロしました。
セカンドストリートに子供服を見に行ったのですが、セールで半額になっていて、100円で秋服を色々ゲットできたので、すごい嬉しかったです。

さて。。。
ようやく、産休に入りました。最後の最後まで色々仕事を振られ、何だかなぁ、と思いながら…。
ただただ愚痴になりますが、私は今の職場に勤めて5年目になります。
その間、4,5人の妊婦さんが産育休に入りました。
切迫になったり、ならなかったり人それぞれ妊娠経過はあるのですが、みんな、早めに引き継ぎをさせてもらえたり、担当を減らしてもらっていました。
なのに、私は本当に最後の最後まで担当が変わらず。
私が産休に入るタイミングで復帰するという方がいたので、その方に引き継ぐという建付けで、ずっと担当していたのですが、結局その方は保育園に子供を入れられず、復帰が延期に。いや、絶対保育園に入れるかなんて分からないやん?!とはずっと思っていたのです。そして、案の定入れなかったので、直前まで引き継ぎ出来ず。最終的に今いるメンバーに引き継ぐことになりました。
通常なら引き継ぎは2-3人の人に行うところ、みんな余裕がないから、少しずつ受け持つことになり、計8人の人に時間の都合を合わせながら引き継ぎするという面倒くささ。
今の職場の現状を見ると、仕方がないと頭では分かりながらもモヤモヤしていました。
早めに担当を減らして欲しい、と言える人は強い。

自分の身体やベビーちゃんが1番大事と頭では分かっていながらも、仕事に行くと仕事モードのスイッチが入るし、年下が多い中で私が早々に担当を減らして欲しいと言うと、向こうは断れないから結果的に押し付けることになってしまうのでその罪悪感もあるし。

取り合えず、できる限り迷惑をかけない!!の一心でやりきりました。

やはり年のせいでしょう。今回はなんだか1番しんどかった気がします。

睡眠不足や咳喘息、坐骨神経痛を抱えながら、上の子たちのケアをし、毎日不調を感じていました。それにプラスしての仕事と暑さ。

2人目の産育休は社労士試験のため、ものすごい勉強を頑張りましたが、今回は自分の体調に素直に無理せず、昼寝もしっかり取りながら過ごそうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?