見出し画像

マレーシアで緩いな~と感じたこと

こんにちは。

体調不良や雑事でnoteを書くこともままならず、更新が遅れてしまいました。
マレーシアに来て3回目の喉の痛みと咳でした。1週間以上続き、もうヘトヘトでした。
体調不良になることが増えてきたし、なかなか治りにくくなってきています。

年・・・。年を感じる。

なので、今日は緩い話題を。

さて。。。

マレーシアに来て、適当だな~、緩いな~と思ったことをつらつらと書きたいと思います。
絶対まだまだあるけど、主だったものを。

「へ~なるほど~。緩いな~。面白~い」と思えないと、しんどくなるかもしれません(;^ω^)

1.自動車教習所で実技練習の予約を入れる際、受付の方が予約日をPCに入力しました。その後、「カメラを貸して」と言われ、携帯を渡すと、予約日と先生の名前の書かれたPC画面をカメラで撮って渡されました。
別途、用紙をもらったりメールはなし(笑)。

2.教習所の学科や試験内容。
学科は1日だけ、6時間と書いてあったけど、先生が教室に来るのが30分遅く、休憩も1時間あり、終わるのは45分早かった(;^ω^)。
実質勉強した時間は4時間。
テスト勉強もこのアプリをしといて!!と言われただけ。
実技試験の項目にある、車の中と外のチェックなんて、試験管は見てないし聞いてない(笑)。

3.娘の英語塾の送迎時間。
娘の英語塾は2時間の予定だけど、迎えに行くと、「今絵本読んでるから15分後に来て~」と言われる。
何回か続いたので、預けて2時間半後に迎えに行くが何も言われない。
休みの日の振り替えはその月中に振り替え可と聞いていたけど、翌月でも全然OK。
振替日も休みも連絡しなくて良い。
突然来てOK。

マジか!?
と思って試してみたところ、マジでした(^_^;)。

4.マーケットの野菜の値段やナシカンダーの値段にばらつきがある。
いつも買うお店があるのですが、安い時とやや高めのときがある。
同じ量、同じようなものを買っても違う。
未だに全然分からない(笑)。販売の値段が違うのでしょうが、値札なんてないから全然分からない(笑)。
ナシカンダーも同じ量、同じメニューを選んでも値段が微妙に違う。
安かった時は、「今日は安めだね」。高かったときは「今日は高めだね」。
これくらいの心持ちでいた方が良い。
解明しようとしてもよく分からないから(笑)。

みなさんも感じたマレーシアの緩さがあればぜひ教えてください(*^^*)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?