見出し画像

マレーシアで自動車教習所に通ったら、怒られまくったし、賄賂をほのめかされた?

こんにちは。

マレーシアで自動車免許をやむにやまれぬ事情で取得することになった話を以前書きました。

日本でも運転免許を持ってなかったのに、初めて運転するのがマレーシアなんて、、、

もう私の人生で車を運転することはない、と思っていましたが、人生何が起こるか分かりませんね。

間違いなく今年1番のチャレンジだと思います。

マレーシアへ来たことよりも、運転免許の方が上です!!

学科が激ユルだったことと、テストはまあまあ難しかったことは以前書きました。

で、いよいよ実技に入ったのですが、これがもう恐怖でした(´;ω;`)(´;ω;`)

久しぶりに胃が痛くなって食欲がなくなり、夜は眠れなくて、フラフラになりました。

原因は、私の英語レベルが低くて、先生の言ってることが分からず、何度も怒鳴られたからです(´;ω;`)

最初は優しくフレンドリーに話しかけてくれていたのですが、私が、英語が分からず、意味を取り違えたり、何度も聞き直すので、先生の怒りのボルテージが上がっていき、最後は怒鳴られていました。
正直、今これは何をしているんだろう??と思いながら運転していました(;^ω^)
試験で何をするのか?大枠が全く分かっていませんでした。

試験のコースも一度では覚えられないので、間違えまくりです。

先生は「ここで止まれ!!」とか「ここでは止まるな!!」とか「ブレーキ!!」とか「この看板を超えたら曲がれ!!」とか色々指示を出してくれていたのですが、全然聞き取れない。

ただでさえ英語が分からず、人と話すときはほぼほぼ全集中で会話しているのに、更に運転という緊張する初めてのことをしているので、英語を聞き取る・話すことに脳が全くついていけていませんでした。

1・2回目と同じ先生で、「昨日も言っただろ!!なんで一旦ストップする前にハンドルを回すんだ!!3回も4回も言ってる!!」と言われ、ようやく先生の言っていること、求められていることが分かる、なんてことが何度もありました。
最後は本当に胃が痛くなり、なんでこんな思いをしてまで免許を取らないといけないんだ・・・。頑張って何かしら働くから、娘の送迎はドライバーさんに頼もう・・・とまで思いました。

意味が分からな過ぎて、教えるのが下手なんだ!!とか、まだ私、2回目だよ!!とか色々思いましたが、でも、ここで私が不機嫌な対応をしても良いことはないと思い、「先生〜、私まだ2回目ですし、年齢もいってるからなかなか覚えられなくてすみません〜」とへこへこしました(ノД`)・゜・。

そして、授業終わりに、

ここから先は

2,585字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?