見出し画像

産後の便秘、おしも周囲のトラブル。対処はこうした。

こんにちは。
出産してから3週間が経ちました。
長女のジェラシーが燃えに燃えております。泣いている赤ちゃんを抱っこすると、「私のこと可愛くないの?」と言い、トランプで遊んで負けそうになると、「負けたら泣くから、赤ちゃんみたいに泣き止ませてね。赤ちゃんと同じように抱っこしてね」と、お姫様抱っこを要求してきます。

ふーーーむ。。。


さて。。。

産後3週間、退院してからは2週間経ちました。

退院した後、なぜか、あんまり薬飲むのもねーと思ってしまい、1日3回酸化マグネシウムを飲むところ、1日1-2回に減らしました。

意識的に水分は多めに取っていたので、大丈夫だろう!とも思っていました。

でも、授乳しているせいだと思います。

水分不足で、便秘になり、出ない。

いきみたいけど、傷がまだ痛い。

いきめない。

ようやく出たと思ったら、固くて切れ痔になってしまいました。めっちゃ痛い・・・。

そうなると、何してても肛門がじんじん痛くて辛いし、次の排便がもっと怖くなって更にいきめない。

出ないから、身体全体が重くてすっきりしない。

どうしたか?

再度、お薬の力を頼りました。

真面目に1日3回飲みました。

引くくらい、お腹がぐるぐるキュルキュルいい、数日下痢になりました。

でも、そのおかげで、切れ痔は治癒しました。


ところが、次はおしもがかぶれて痛くてたまりません。

産後からウォシュレットをしまくって、おしもの油分が落ちたのと、もう3週間もナプキンつけっぱなしなので、かぶれたのが原因だと思います。

辛い…(T_T)

産後の身体がなかなか癒えない(T_T)

前、こんなにかぶれたっけ?2人目の時は産後夏だったけど、こんなに荒れたっけ?と記憶を辿ってみたけど、思い出せない。

一つ思いついたのは、あの時より私年取ってる!!

老化。

老化でおしもの油分もなくなって、今回、かぶれがひどくなったのかも。

どうしたか?

悪露の量は減ってきているので、ナプキンからパンティライナーに変更し、おしもとの接触面積を小さくしました。

膣周囲に潤いを与えるべく、無添加のオイルを塗ってケアしました。

→痛みが少し和らぎました。

誰の参考になるか分かりませんが、もし苦しんでいる方がいれば、参考になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?