見出し画像

職場の人間関係は良好?それとも?

こんにちは。

世の中、様々な業種、職種があり、男性が多い職場、女性が多い職場、若手が多い職場など、色々あるかと思います。

そして、色々な雰囲気も。

私の職場は女性ばかり10数名なのですが、驚くことに仲が良い!
たいていこれだけいて、女性ばかりだと陰湿なイジメや陰口があったり、ものすごい年功序列のプレッシャーをかけられたり、派閥があったりとしそうですが、全くない!!嘘みたいだけど。

先日、3年目の子が同期研修に行き、他支店の様子を聞いてきたのですが、どこも、上司の感情の波が激しい、や、何かあると必要以上にきつく責められる、すぐに犯人探しになる、陰口がある、聞ける人聞けない人がいるなど色々聞いた、と教えてくれました。

そして、「うちの支店も陰口とかあるのかな?私も言われてるのかな?と少し考えたんですが、うちは絶対ないわって思ったんです」

と可愛らしい、嬉しいことを言ってくれました。

職場の人間関係が悪いとモチベーションも下がるし、仕事の能率も下がるし、お客様に迷惑をかけることにもつながるし、良いことはひとつもないなと思います。

私も過去そのような職場にいたこともありましたが、みんなギスギスしてきますよね。やられたからやりかえそうみたいになるし。

良い人間関係でいるには

・お互いの考えを否定せずまず受け入れる。受け止める。
・感謝を言葉で伝える。
・ことあるごとに褒め合う。
・頑張りを認め合う。
・プライベートを含め、お互いの事情を知っいてることも背景理解ができて良いのかな。

仕事的にものすごい感情労働で、対外的に責められたり闘わないといけないことも多いので、言い方は悪いですが、仮想敵を外に持っているから、職場内は団結してるのかもしれません。

転職を考えていますが、今の職場の人間関係がものすごい良いので、今後が不安😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?