見出し画像

マレーシアへ来て1年経ちました。現地採用5人家族 ざっくり1年間の出費は?

こんにちは。

この間、息子が「学校で嫌なことを言われた」と言うのを聞いた長女が、次そんなことされたら、「〇〇、noisy!!be quiet!!go away!!!!」とスラスラ話すので驚きました!
きっとお決まりのフレーズなのでしょうね。
でも、長女よ、きついわ・・・(;^ω^)。


さて。。。

マレーシアへきて1年が経ちました。

この1年、こんなにお金のことを考えたことはこれまでない!!というくらい考えました。
つい先日なんて、色々トラブルがあり、口座残高が日給くらいにまで減り、本気でヤバいと思いました。
こんなことになるのも、決して私たちが散財しているわけではなく、デポジットが返金されない、買った商品が発送されないことが原因です。
心が折れそうになりました・・・。
今回は、本当に久しぶりに日本からの送金を覚悟しました・・・(;^ω^)。
が、夫が毎日連絡して、デポジットが返金されました( ;∀;)。
日本人の感覚なら、そんなことするなんて・・・ですが、毎日くらいしないと一向に進まないことも多いのがマレーシアです。
その代わり、時間通りに来てくれる、約束通り支払ってくれると何て良い人!!( ;∀;)と思えるので、幸せをすぐに感じれるようになります(笑)。

1年間、マレーシアで暮らしてみて、かかった費用ですが、

ここから先は

658字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?