見出し画像

会社員であることのメリット

こんにちは。

先日、とある会議に参加しました。そこに担当部長としてお二方おられ、……ん?と思ったら、今年度末に定年退職された元課長と保健師の元課長でした。

こんなところにも再就職先があるのかと驚きました。

1度定年を迎えても65歳までは働かないといけない世代。あちこちと繋がってるんだなぁ、と思いました。



さて。。。

最近、とある資格のためにシリーズものの研修を受けています。

会社員で良かった、と思うことは、こういった研修が無料で受けられること。
しかも仕事中に受けられる。
学びながらお金がもらえるなんて、会社員でないとありえません。

うちの自治体で有名なその筋の専門家の方々で話もお上手。

そうなんだ〜!!と目から鱗なことが色々あり、学びのシャワーを浴びれて楽しかったです。

有名な先生だけど、企画部署が押さえていてくれて、私は「参加したいです」というだけで、取りまとめもしてくれる。

自ら調べて応募するという手間もない。

これは大きなメリットだと思うのですが、研修に参加する人、しない人って年齢があがるにつれて分かれる印象です。

特に役職がつくと、日々の業務が忙しいからかほぼ研修に行く姿を見ません。でも、スーパーバイズするためにはより勉強しとかないといけないのでは?と思うのですが…

休日に研鑽を積んでいるのかそうでないかで、思考の深さに違いが出るなぁ、と会議中の発言を聞いて感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?