7週目(つわり悪化中)

こんにちは。


つわり、しんどいです。

毎回思うけど、タイムカプセルに乗って、もしくは薬漬けで寝させていただいて、安定期までワープしたい😭
いい大人がそんなこと真剣に書いちゃうほど、つわりはしんどい😭

匂いに敏感になり、冷蔵庫の匂いやマスクの匂いがキツイ。

推定7w0d。
ようやく7w。時が経つのがゆっくり過ぎる。
昨日の夜は本当に寝れず、胃が痛すぎて、途中起きて、バナナとスティックパンを半分食べる。
一人目も二人目もスティックパンだけは食べれた。
それでも気持ち悪さが止まらず、寝れなかった。
つわり中は気持ち悪さだけじゃなく、睡眠不足になって日常生活に支障をきたす。今回は腰痛も相まって、かなりキツイ。
毎日の寒さで身体が固まり気味なのも腰痛を悪化させてると思う。
本日、受診して、心拍確認できました。
予定日は10月初旬。心臓が動いてるのを見て、お腹にいるって実感した。
昼前と夕方に1回ずつ吐く。もう、ルーティンになってる。この気持ち悪さは吐くまでいくかどうか分かるようになってきた。
夜はカレーと豚しゃぶを少しずつ食べて終了。お昼寝できなかったので、子どもらの仕上げ磨きしながら、もう、限界寸前だった。
7w1d。
夜、またもやお腹が空きすぎて胃痛が出てくる。夜中にバナナを食べる。虫歯になりそう。
何度か起きるが朝まで眠る。
朝は卵かけご飯とハムトーストを少しずつ。
昼は塩豚おろしうどんのテイクアウトを食べる。
実家の母が応援に来てくれたので、子どもをお願いして、お昼寝。
母が来てくれると、安心するのか本日は吐かず。私もまだまだ子どもです。
夕食時はいつも気持ち悪くてあんまり食べれない。
7w2d。
だからだな。
夜中に空腹で胃酸が出過ぎて、痛くて寝れない。バナナを食べるが、寝れず。またまた痛くなり、夜中3時にトーストを食べる。
そこからウトウトしていると、子どもらが起き出した。あー、、辛い。
今日は保健センターに母子手帳をもらいに行く。吹雪いていて寒い😫
帰り道、子どもたちは外で遊びたいと言うし、暫し付き合う。
昼は梅おにぎりと麺を子どもたちとシェアする。梅おにぎりはイケると分かり、夕方梅干しを買いに行く。もう、出かけるのがしんどすぎるし、気持ち悪いし、帰宅後吐く。
夜はお腹が空きすぎないように、全然食べたくないけど、豚しゃぶと梅ご飯を頑張って食べる。そのかいあってか、一度のトイレだけで、朝まで寝ることができた。
7w3d。
起きると同時に気持ち悪くなり、すぐにバナナとトーストを食べる。
横になってる時間が多いからか、お通じがスッキリしないのが悩み。
久しぶりに丸一日出勤。
仕事中は気が張っているが、退勤した途端、嗚咽が😭
何とか抑え込んで、保育園へ迎えに行く。
保育園の廊下で本当に吐きそうになった。
辛いー!!!
帰宅後、盛大に嘔吐。
夜胃痛が起らないよう、気持ち悪いし、食欲もないけど、梅干しご飯と、生姜餃子を食べる。
そこから更に気持ち悪くなり、何とか子どもたちと一緒にお風呂に入り、仕上げ磨きまでして、布団に倒れ込む。
1日働くとこうなるのか…。
7w4d。
昨日の気持ち悪さが続き、寝たのか寝てないのか…。
朝はトーストとバナナジュース、りんごを食べる。
今日が休みで良かった。
1日引きこもり生活。
昼前に嘔吐し、昼は夫と子どもたちが買ってきてくれたハンバーガー、たこ焼きを食べる。
子どもに「お母さんってバイキンマンに食べ物持ってこーい!って言うドキンちゃんみたいやなー」と言われる。
返す言葉もございません。
久しぶりにグッと昼寝できて、この3時間くらいはつわりから解放されて本当に嬉しかった。
ただ、起きてからが不調で、夕食前後気持ち悪い。入浴中も気持ち悪い。でも、吐くまではいかない。
就寝してから、やっぱりムリ!!となって、吐きに起きる。
その後、胃痛で眠れない。欲しくないけどバナナを食べる。
その後、2回トイレに起きる。ずっと気持ち悪いし、全然眠れないまま朝…
7w5d。
夕方がピークに気持ち悪いので、今日から朝の送りを私に。お迎えを夫にしてもらうことにする。
朝の方がマシはマシだけど、寒いし、コロナで休園が長かったので、子どものリズムが崩れて行きたくないとグズりまくるしで、いやー、大変😓
1日働き、帰宅した途端盛大に吐く。
外ではすごい気を張ってるんだなぁ、と思う。
夕食食べると、本当に気持ち悪くなる。
中々眠れなかった。
2回トイレに起きてしまうし、辛い…。
7w6d。
ようやく、ようやく7週目が終わる😭長い。
朝はトースト、バナナジュース、りんごを食べる。
食べてるときは良いのに、食べたあとは気持ち悪い。
つわり中は消化力が落ちて、気持ち悪くなるのかしら?
最大限の協力をするから、産科医の方、つわりを軽減する研究をして欲しい😭
今日も帰宅後盛大に吐く。
夕食を作ることが億劫。美味しくないものを作ってしまい、子どもたちよ、申し訳ない…
夜もあまり眠れず。腰痛につながるけど、胃が痛いときはうつ伏せで寝るのが今のところ1番有効。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?