ご近所散歩 ~雨の日~

画像1 雨の日曜日。今日は一日雨模様とのことだったので、ご近所に雫を撮りに出かけてみました。ご近所の何気ない植栽の傍らに、赤い葉っぱを発見。緑の葉っぱの一部が赤くなっているようだけど、なんだろう。種類などはわからないけど、大胆に雨にまみれている様子がナチュラルで綺麗だったので1枚。
画像2 少し引いたところでもう1枚。
画像3 小さい笹の葉っぱにも、たっぷり雫が付いています。コロコロした水滴が整列している様子がかわいい。
画像4 斜めになった葉っぱからは、大粒の水滴は無くなっていたけれど、残った雫の散らばり具合がなんともナチュラル。この水滴の付き具合も、数学的に突き詰めればF/1の揺らぎに繋がるのだろうか。と、訳の分からないことを考えてみたりして。
画像5 ミツマタの花芽。まだまだ全然固くて下向いちゃってました。時期になれば黄色い可愛い花を見せてくれます。
画像6 花壇に一株だけ咲いていた、マーガレット? 花びらいっぱいに雨のシャワーを浴びていました。
画像7 ご近所のフェンス。隙間の多いうねった針金にも雫。
画像8 これは青い車のボンネットの雫。同じように雨が当たっているはずなのに、ムラが出来てるのはなぜだろう。。。ワックスの塗り方の微妙な違いのせいとか?
画像9 全体に奇麗に水滴がばらけています。
画像10 ボンネットとは違う所の水滴。
画像11 また違うフェンスの雫。こうして写真に撮ってみると、フェンスの種類も色々あることが実感されますね。
画像12
画像13 今あちこちで見かける山茶花の花。鮮やかなローズピンクが綺麗でした。
画像14
画像15 花壇の隅に咲いていたエリカ。ピンクがかわいい。
画像16 同じく花壇で咲いていた桃色の梅。とっ散らかったしべがかわいい。 という事で、久しぶりの雨の日のご近所散歩でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?