光が丘ローズガーデンへ行きました

画像1 先日、秋バラを見に光が丘ローズガーデンへ行ってきました。春バラほどではないものの、たくさんのバラが綺麗に咲き誇っていました。その一部のご紹介です。
画像2 光が丘ローズガーデンでは花の近くまで寄ることができるので、香りを楽しんだりアップで撮ったりすることができます。また色々な種類のバラとそれに合わせた草花がそこここに植えられ共演しているので、薔薇の足元がすかすかという事もなくとても良い状態に仕上がっています。
画像3 コンパクトなバラ園なので、撮りながらでも1時間あれば一通り見て回れます。レンズを変えてもう一周してもいいし、ゲストハウスで一休みしてもいいし。ハイシーズンの週末でも、「多少混んでるかな」ぐらいの状態なのも個人的には高ポイントです。
画像4 あと、結構あちこちににベンチがあって一休みしやすいのもGood! 個人的には大好きなバラ園の一つです。
画像5 この日は例によってスタートが遅く、バラ園に着いた時には3時を回っていて花は結構陰ってしまっていました。いつもは絞りを開けてぼかし気味に撮るのですが、この日は絞りを絞ってISO感度を上げて撮ってみました。そうすると割に質感が出るのかなーと。
画像6 カメラってとても優秀で、肉眼では見えにくくなっていても撮るとはっきりくっきり写してくれます。。暗いからダメと思わず、機能を色々いじってみるのも楽しいです。
画像7 そういえば昔読んだ本に「暗闇でもシャッターを切れば何か映る」というような事が書いてありましたっけ。だから諦めずにいっぱいシャッターを切れ、というような結論だったように記憶しています。これから日も短く寒くなりますが、薔薇や紅葉に加えて夜活も楽しんでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?