見出し画像

1000日チャレンジ 576日目 英語でアメリカ史を読む「A Little History of the United States」(13. Equal and Independent)

ゴールまで424日

★BMI:24.1

◎James West Davidson著『A Little History of the United States』(Yale University Press; Reprint版 (2016/9/13))を読みながらアメリカ史を勉強してみたい。
13. Equal and Independent
(要約)
第2回大陸会議に出席した最年少の代議士トマス・ジェファーソンは啓蒙思想家であり理神論者であった。彼は、「人間は平等に独立して」せうぃ受けるとするジョン・ロックに賛同し、独立宣言を書いた。そこには、あらゆる者たちの権利として「生命、自由および幸福追求」が記されていた。アメリカの「連合諸邦」の人々は、これらの権利を王やイギリス議会から与えられることを求めなかった。すべてが自然の権利なのだと。しかし、この時点で、すべての人々が平等に扱われていたとは言えない。黒人や女性たちにそれが拡がるには時間を要した。一方、ジョージ・ワシントンを司令官とするアメリカ軍は民兵を訓練し、イギリス軍と対峙した。アメリカは、1775年のレキシントン・コンコードの戦いの後、1年間にわたってイギリス軍をボストンに封じ込めたが、その後、火薬は不足し、1776年の秋には撤退を繰り返していたが、その年のクリスマス・イヴの日にニュージャージーで勝利する。しかし、それが終わりではなかった。ベンジャミン・フランクリンはフランスに支援を求めた。フランスの参戦で戦況は大きく変化した。1781年10月約7,000人のイギリス軍は降伏をした。7年にわたる戦争を通じて、アメリカ軍のなかでは州を超えた統一感を感じるものもでていた。

code of laws;法典、foment;助長する、rebellion;反乱、preach;伝道する、confiding;人を信用しやすい、enslaved;奴隷にされた、leap;飛び跳ねる、ragtag;寄せ集めの、exceedingly;非常に、undisciplined;訓練を受けていない、gunpowder;火薬、stubborn;頑固な、garrison;守備隊、thoroughly;完全に

◎独立宣言と独立戦争前後のいきさつについての記述が続く章。兵として応募すれば自由になれるという約束で入隊したものの、約束を果たされない奴隷もいたという。奴隷制度の歴史については、別途、勉強してみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?