見出し画像

1000日チャレンジ 881日目 現代ビジネス英語2023年秋号 Lesson 9 The Revival of Physical Bookstores(5)

ゴールまで119日

★BMI:23.1

★『杉田敏の現代ビジネス英語 2023年秋号』(杉田敏著;NHK出版;2023年)Lesson 9 The Revival of Physical Bookstores 「「書店」の復活」
「かつては、小規模の店から大型チェーンまで、書店はどこにでもありました。その多くは、オンラインショッピングが増えたことによって姿を消しましたが、今また復活しつつあるようです。リアルの書店には、それぞれ独自の雰囲気があり、偶然の出会いがあります。」(出版社web siteから引用)

◎グローバル企業Alex & Alex(A&A)のニューヨーク本社を舞台として、日本から赴任している主人公の井出恭平を中心に、ニューヨークの今を会話で描くシリーズ。1Lesson 5話で進む。米国でのビジネスパーソンの普段の会話を学びたい。レッスン毎の単語、フレーズとトピックと感想をメモしていく。今回の2023年秋号は、Lesson 9~12 x 5話で計20回。

◎Lesson 9 The Revival of Physical Bookstores
(5)日本の状況は?

municipality;地方自治体、landlord;家主、経営者

stay on top of;~をうまくやりこなしている
as one sees fit;自分の判断に応じて

◎主人公の井出恭平は、日本での本・書店の状況について尋ねられる。日本では、e-bookにおされて紙の本の売り上げが落ちていること、書店数の減少も続いていて、アメリカのような復活の兆しはないことを説明する。一方で、書店の棚を個人か借りて、売りたい本を並べて、使用料を書店に払うという新しい形の書店も出てきていると話す。

☆電子書籍と紙の本、ネット書店とリアル書店、それぞれに良いところがるので、うまくバランスがとられればよいのだが。以前からの本の流通の仕組みを見直す必要もあるように思う。一方で、もともと書店が少なかった地方の人たちにとっては、ネット書店やe-bookは都市部との格差を埋める役割は果たしているように思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?