見出し画像

1000日チャレンジ 996日目 現代ビジネス英語2024年冬号 Lesson 16 Be Kind (5)

ゴールまで5日

★BMI:22.9

★『杉田敏の現代ビジネス英語 2024年冬号』(杉田敏著;NHK出版;2023年)Lesson 16 Be Kind 「人に親切にしよう」
「思いやりのある行為は心を温めるだけでなく、人生の満足度を高めます。さらに、思いやりによって高齢者の寿命が延び、若者の自尊心が高まります。多くの組織では、否定的な評価によって従業員はたくましくなり、よりよくなると信じられていました。でも、リーダーの真の強さは、思いやりを示すことではないでしょうか。」(出版社web siteから引用)

◎グローバル企業Alex & Alex(A&A)のニューヨーク本社を舞台として、日本から赴任している主人公の井出恭平を中心に、ニューヨークの今を会話で描くシリーズ。1Lesson 5話で進む。米国でのビジネスパーソンの普段の会話を学びたい。レッスン毎の単語、フレーズとトピックと感想をメモしていく。今回の2024年冬号は、Lesson 13~16 x 5話で計20回。

◎Lesson 16 Be Kind
(5)最近は、共感力のあるリーダーを採用する企業が増えているという同僚。思いやりがあるから成功しないなどという考えは少なくなってきているという。主人公たちの会社A&Aでは創業当時から「思いやり」を大切にする企業風土が育まれている。

argument;議論、dedication;献身、prerequisite;必要な、outdate;時代遅れにする、古くさくする、notion;考え、概念、ruthless;非情な、genuinely;誠実に、embrace;受け入れる、comfort;安心させる

fade away;次第になくなる、lean on;~に頼る
go a long way;大きな役割を果たす

empathetic leadership;共感型リーダーシップ(メンバーの考え方やを理解・尊重したり、意見に耳を傾けることに重点を置いたリーダシップ。メンバーの意見を一方的に否定したり、トップダウンによる統率ではなく、コミュニケーションや共感を通して、メンバーの納得を得ながら関係を構築していくのが特徴。)

☆今回のシリーズも現在のアメリカの話題を取り入れつつ、ビジネスで使われる表現をたくさん示してくれた。こういうお話を教材として作ることができる杉田先生は、本当にすごい。このシリーズがこれからも続いてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?