見出し画像

1000日チャレンジ 312日目 帰省して

ゴールまで688日

★BMI:24.0

⭐︎帰省したので今日は勉強は休み

 週末を利用して、久しぶりの帰省。87歳の母は日に日に体力を落とし、最近は病院以外では外出もできず、一日中、寝て起きてで精一杯の様子。心臓に腰に持病があるが、特にどこかが悪化したわけでもないので、病院に行っても何をしてくれるわけでもない。何か楽しみでもと思って、好きな歴史の雑誌を持って帰っても、視力も落ちて読む気力もないらしい。
 このところ痴呆症の症状もあって幻影が見えてしまい、同居の家族と度々喧嘩になっている。

 そんな母の姿を見ていると、長生きしてと言うのも可哀想な気がしてくる。自分もこうなるのかと思って怖くもなる。でも、母が反面教師として教えてくれていることもある。一番は、老いへの準備。視力や聴力、歯など、早いうちに能力が落ちていくことへの覚悟と備えをすれば、老いてからの周囲とのトラブルを減らせるだろう。体力が落ちる前に身の回りの始末をつけてシンプルな暮らしに転換することも大切だと思う。最後に、そういう状況になっても楽しめそうなことを持っておくことも大事かな。

1000日チャレンジ中の大切なテーマとして、老いへの準備を加えようと痛切に感じた週末だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?