見出し画像

1000日チャレンジ 467日目 『ArtQuake: The Most Disruptive Works in Modern Art』(10)「Two Children Are Threatened by a Nightingale (Deux Enfants sont menacés par un rossignol)」(Max Ernst)

ゴールまで533日

★BMI:24.2

Susie Hodge著/Frances Lincoln(2022年)『ArtQuake: The Most Disruptive Works in Modern Art』(電子書籍版)

(10)「Two Children Are Threatened by a Nightingale (Deux Enfants sont menacés par un rossignol)」(Max Ernst)19-20世紀ドイツの画家・彫刻家Max Ernstが1924年に制作した作品。(ニューヨーク近代美術館蔵)

Two Children Are Threatened by a Nightingale (Deux Enfants sont menacés par un rossignol)(ニューヨーク近代美術館蔵)

provoke;誘発する、incongruous;調和の取れていない、juxtaposition;並列、irrationality;合理的でない、illogical;非論理的、evoke;呼び起こす

◎絵具と木の門、おもちゃの家の部品、額縁からつきだしたノブなどで構成されるこの作品は、マックス・エルンストが熱によって見た幻覚だという。エルンストはダダ運動に参加していたが、アンドレ・ブルトンによって始められたシュールレアリスムに合流する。彼の手法は、オートマティズム、つまり、「自動的に」作る、というもので無意識のうちに何の判断もせずに描こうとした。この絵には遠近法を意識したような部分もあるが、距離感などは破綻しており、悪夢を見た後のパニック状態を表現している。

◎シュールレアリスムの中では、エルンストの作品は少し怖いイメージがある。この記事では彼自身、第1次大戦に従軍していらい悪夢に悩まされていたことの影響が示唆されている。自動的に記述する、というものの、それなりに上手に描けているので、なかなか素人には描けない絵なんだろうなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?