見出し画像

1000日チャレンジ 904日目 新潟縄文の旅(4)おまけ(長岡のおいしいもの)

ゴールまで96日

★BMI:22.9

★先日の「新潟縄文の旅」で泊まった長岡で巡り合ったおいしいものを紹介。

◎へぎそば

越後長岡小嶋屋さんでのランチ

ランチは長岡駅ビルCoCoLo長岡店にある「越後長岡小嶋屋」さんへ。こちらのお店は、大正年間にへぎそばを始めた「小嶋屋」からのれん分けしたお店だそう。昼時だったので、20分ほど待って入店。「へぎそば」と店主お薦めの「あつあつ玉子厚焼き」を注文。ほどなく両者そろってテーブルに登場。だしの香りが効いた卵焼きは、ふかふか、ほくほくで超美味。へぎそばは海藻の香りが立って、のどごしは爽やか。大満足のランチだった。

◎栃尾のあぶらげ

夜は「いさり火」さんで郷土の味

新潟に行ったら必ず食べるのが、「栃尾のあぶらげ」。長岡市栃尾で作られる油揚げは栃尾の方言で「あぶらげ」と言うそう。普通の油揚げよりもサイズが大きくふわふわの食感が特徴。今回は、長岡駅前の「いさり火」さんへ。まずは、長岡の銘酒「景虎」と「栃尾のあぶらげ」を注文。本醸造の景虎は、淡麗辛口ですっきりした味わい。そして待望の「あぶらげ」。期待通りのほくほく、大きいのに重くなくペロッと食べてしまえる。さらに、郷土料理という「大口れんこん揚げ」も頂いて、大満足。

◎笹団子と味噌饅頭

笹団子と味噌饅頭

旅のお土産は、長岡駅ビルCoCoLo長岡店本館2Fの「ぽんしゅ館 長岡驛店」さんで調達。新潟名物の笹団子と味噌饅頭。笹団子は、笹の葉に包んでスゲの紐で結んだ俵形の団子。上杉謙信も携帯食にしていたとか。団子はよもぎが練りこまれている。小さくて食べやすい。たしかに戦に向かう兵士にはちょうど良いかも。味噌饅頭は長岡名物「さかたや」さんのお菓子。1897年創業の老舗店だそう。越後味噌を練り込んだ生地で白餡を包んだ饅頭は、塩気が効いて美味。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?