見出し画像

20230101-0111 正直な純度

元旦は氏神様に初詣。お年始のご挨拶はこちら

1月2日
なんとなくノリで「日野七福神めぐり」へ。徒歩RPG、超楽しかったです。

石田寺でおみくじを引いたら大吉! 今年は大黒天さんとともに。

snacknagako
日野七福神めぐりという、ど渋い徒歩RPGにてお寺さん六箇所にお参り。22000歩オーバーで股関節ばらばらになりそうだけど楽しかったです。ただ人気の高幡不動金剛寺のみ大混雑の長蛇の列で、残念ながら見送ることに。まだ期間内なので、三ヶ日すぎたらコンプリートしに行きます。記念品もらえるらしいよ。

そして七福神おみくじ、またしても大吉で大黒天さま引かせていただきましたよ。そこに書かれていた言葉に痺れた。
「出来るからやるのではない やるから出来るのだ」
アツい!

 snacknagako

その後、高幡不動金剛寺にお参りしてコンプリート。記念品は入浴剤でした。 洒落てる!

1月3日
思うところがあって、八頭を炊く。

snacknagako
子供の頃のお正月は毎年、親戚の集いが家で行われていて、母が大量の手料理を振る舞っていた。その中でも、八頭の煮物が大評判で、実際に美味しかった記憶がある。もっと食べたかったのに、すぐなくなっちゃって、いつもがっかり。懐かしいなと思い出しながら、そういえばしばらく八頭を食べていないと急に思い立って、自力で煮物を拵えてみたんだけど、これ親芋っていうの? どうやって切るのこれ! 大変過ぎない? ほぼ解体の勢い。

結局そこそこの出来だったけど、もっと大きく切れば良かったし、劇的に美味しかった母の味には全然及ばず。母の世界にはレシピなんかないから口伝で聞くしかなかった。もう聞けないわけだけど、お正月くらいは八頭トライアルして母を偲ぼうとちょっとだけ思ったり。そしてこれ私ひとりで平らげるので、正月太りは餅ではなく、まさかの八頭太りです。

snacknagako

1月4日
美術館初詣は神奈川県立近代美術館鎌倉別館にて、1月9日まで開催の沖潤子さん『さらけでるもの』。圧巻の刺繍。


snacknagako

美術館初詣は神奈川県立近代美術館鎌倉別館にて、1月9日まで開催の沖潤子さん『さらけでるもの』。圧巻の刺繍。

「すでにあるものと『まざりあいたい』」という沖さんが、一針一針、緻密に刺していくというスタイルで布や糸やあらゆるものを紡ぎ、世代を紡ぎ、心と身体を繋ぎ、あの世とこの世を繋ぐ。まるで都合の悪い日常こそをちくちく愛でようとする我々の生活みたいに。それが祈りだとするならば、その発露にあるものは喪失だ。だからこその強烈なる存在感。なぜかプルーストを思い浮かべた。

snacknagako

ランチはお蕎麦初め。かまくら山路さんで鴨せいろ。

snacknagako
初蕎麦は「かまくら山路」さんで鴨せいろ。鶴岡八幡宮でお参りしようとしたんだけど長蛇の列で断念。江ノ電で江ノ島に行って夕陽を拝んできました。お天道様ありがたい。

snacknagako

1月5日
家でゆっくり。夢がやばい。

ナガコ!@snacknagako1月5日
近く天変地異が起こるから、それに備えた新コロニーに移住しようと国に言われ、早速申し込む人と、新天地でも同じ権力者に支配されるなら危険は承知でここに残り、新たなコミュニティを作る人に分かれ、悩んでいたら、太陽がばきばきの極彩色の熱波を放って空でうねる、という夢を見たんだけど、何事?

snacknagako

1月6日
2023年になってから、すでに3公演のチケット買いました。

ナガコ! @snacknagako 1月6日
2月のルミネの漫丹田取れた!幸先良い!

snacknagako

1月7日
仕事始め。午前中からZOOM取材。

ナガコ! @snacknagako 1月7日
おもしろインタビュー初めでした。早く原稿書きたい。

snacknagako

七草粥もちゃっかり拵えて、2023年初のお米摂取を。

ナガコ! @snacknagako
今年の米初め。七草粥大好きなので、毎月食べたい。

snacknagako

1月8日
渋ラジ初め! 
毎週日曜日15時台は【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】生放送!

snacknagako
新年最初の渋谷のラジオは【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】。渋谷ヒカリエデッキのラジ公スタジアムから生放送でした! ナビゲーターの渋谷新聞から高校生ライターのあみんちゅこと秋山愛美さんと、お友達の青柳創太さんの高校2年生コンビと楽しくお届けいたしました。久しぶりのラジオで噛み倒したと思いきや、よくよく考えたらいつも通りだったので通常運転です。今年もよろしくお願いします✌️

snacknagako

渋谷のラジオ @shibuyanoradio 1月8日
#渋谷商店部 #お店に行こう! #中央ブロック 本日放送分のアーカイブをnoteへアップしました♪ 今週は渋谷新聞高校生ライターの秋山愛美さんとお友達の青柳創太さんをお迎えしてたくさんお喋りしました
▼アーカイブはこちら https://note.com/shiburadi/n/n79486f130c89…

snacknagako

1月9日
初入稿。どうかたくさんの方々に楽しんでいただけますように。
そしてお蕎麦2022。今年もよろそば。

16時、新しいトライアルについてご相談させていただいているみなさまと新年会。ありがたい会合でした。

ナガコ! @snacknagako 1月9日
今年の活動の指針を、清く正しく精査する最高新年会でした。やるまん
場所: KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA恵比寿店

snacknagako

1月10日
原稿、入稿。そして祐天寺へ。のんびりバスで三軒茶屋へ行って、goen°の森本千絵さんの新居で新年会。レアなウィスキーいただいちゃって恐縮!

スペシャルな仲間たちと。

1月11日
事務、掃除、読書。
年明けから読んだ多和田葉子さんの小説三部作が素晴らしかった。

ナガコ! @snacknagako 1時間
年始の読書は多和田葉子さん三部作を一気に。文章でしか追求できない表現が素晴らしくて、言葉をたらふく噛み締めた。気軽に映像化するための情報は要らない。純度の高い文章表現に徹底的に酔いたい。『太陽諸島』の装丁の色に合わせてスマホケースもエコバックも買い替えて。今年のテーマは正直な純度

snacknagako

今年のテーマは、正直であるということ。そして、純度を貫くこと。
体裁を繕わない。有体でいよう。どうぞ今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?