見出し画像

2023年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本日1月1日はのんびり過ごしております。ゆっくり起きて、お雑煮を。ひさしぶりにいただいたお餅うま! 2個食べました。あっという間になくなる+高カロリーのバランス痺れる。そしてなぜかヨモギ餅をチョイスする謎。

お昼、近所の氏神様に参拝して、破魔矢とおみくじを。いただきました大吉。良い年にしよう。

夕方から、ひとりおせち祭り。今年は少しの好きなものをちょっとずつ。筑前煮と紅白なますをこしらえて、数の子の塩抜きをしただけ。1kg500円で衝動買いした大好物のチョロギが、業務用の悪いところを全部詰め込んだ味がするので大ショック。一晩水に浸けて、自家製の梅酢にも漬けて、なんとか正気を取り戻しました。他は美味しかったので満足です。

日本酒で一献。我が家ではずっと、お正月のお神酒は、この七福神のお猪口で。

よく見たら「昭和八年結婚記念」と池田さんのお名前が書いてあって、おじいちゃんとおばあちゃんに贈られた結婚祝いかも。今年は弁財天で。

漆の七福神お猪口も、おせちの立派な回転皿も、祖父母の頃から代々使っておりまして。誰にも継がずに、ひとりで使わせてもらっちゃって申し訳ない気持ちと同時に、しみじみと先祖に感謝しております。おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、ありがとうまじで。

現在、したたかに酔っ払っております。今年は、もしも自分に何かしらの役割や能力があったとするならば、祖父母や両親に返せなかった恩を、社会や人々に貢献することによって少しずつお返しして行きたいと思っていますまじで。

とはいえ超勝手な個人主義者なので、どこまでトライできるか。ひとまず、超個人主義者の趣味の骨頂こと、超特大足し算クロスに没頭します。Netflixのティム・バートン監督『ウェンズデイ』を一気見しながら。

ティム・バートン監督『ウェンズデイ』一気見中!面白い! 元ウェンズデイ役のクリスティーナ・リッチが先生役で出演していてグッと来た。ひさしぶりにチェロ弾きたくなっております。

『ウェンズデー』ティーザー予告編 - Netflix youtu.be/2h2JYCteEO0 @YouTubeより
snacknagako

みなさま、どうぞ今年もよろしくお願いします!

兎!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?