見出し画像

20240201-0210日記 雪とかスナックとか

年末年始の暴飲暴食に加え、このところの自宅作業の多さと運動不足も相まって、急激に体重が増加。年齢的に代謝もぐんぐん落ちていて、再び頑張って肉体をとっちめないといけないタイミングに差し掛かっております。

一方で、人間なんかどうせ、老けて、死ぬので、正々堂々と欲望大爆発で、節制なんかしない生き方も潔いよねと考えている今日この頃です。20年以上、3食続けて炭水化物とか食べていないんだから、もういっそ1日10個くらいおむすび食べちゃおうかな。10日連続で超ハイカロリーラーメン食べたいよ!

2月1日
毎週木曜日は【渋谷のニジ カルチャーストリーム】生放送!

ゲストは音楽、デザイン、執筆等で活躍するアーティストのMai-kouさん。「SHIROKUMA」名義で行ってきた音楽活動やアートワークの展示『BUTTERFLY EFFECT~Mai-kou as “SHIROKUMA” solo exhibition~』を2023年末にVALLOON STUDIO SHIBUYAで開催。その内容やこれまでの活動、そして今年30代を迎えるにあたっての展望についてお話しました。ぜひアーカイブをお聴きください!

ランチは渋ラジ近くの中村麺兵衛で鴨せいろ。カジュアル十割蕎麦提供店の中ではかなり好きな麺です。

2月2日
終日、自宅作業。
家十割蕎麦は「芯せいろ」。お気に入りです。

2月3日
自宅作業後、ジムへ。1週間か10日に1回程度、近所の体育館のジムに行く程度ですがね、よちよちやっています。

2月4日
毎週日曜日は【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】生放送ありがとうございました! 第1週目のナビゲーターは渋谷新聞から、白鳥実藍さんと組谷惟叶さん。お屋敷(メイドカフェ)通いのお嬢さまたち(お客さま)の推しトークから新しいスポンジでの活動まで、そして最近私が進めている「渋谷中央ブロック防災・備蓄マップ」のお話など盛りだくさんでお届けしています。ぜひアーカイブをお聴きください!

めちゃくちゃに寒い日。放送後、凍えながら宮益坂を歩いていて、ふと気づけば吸い込まれるようにカオサンの扉を開けて、どうせトムヤムクンラーメンを食べようとしているのだろうが、絶対に中華麺バミーはだめだよ、せめてセンレック、センレックと念じながら「バミーで」と言ってしまって、己の意思の弱さに絶望しながらもりもりプリックをかけて美味しくいただきました。

その後、ギャラリー小宇宙へ。
【渋谷のニジ カルチャーストリーム】に出演してくださった東京造形大学2年生、仲田壮大さんの個展 gallery showuchu exibition 『I'm here』 Sodai Nakataに滑り込み! 番組内でいろいろ伺ったお話を反芻しながら作品拝見しました。今後が楽しみです。

夜は♾️ホールでダイタクの即漫倶楽部。ゲストはマシンガンズさん! 極真空手と合気道を交互に見てるみたいな異なるスタイルの即興(合ってる?)、めちゃくちゃ面白かったです。手編みのマフラーとコイントス! 最高でした。そして、いかした抹茶ハイ。

2月5日、6日
雪が積もる。そしてスケジュールが二転三転。終日、自宅仕事。

2月7日
恵比寿映像祭2024「月へ行く30の方法」へ。映像は、テーマのためのアーカイブという立ち位置なのか。テーマに対するアンサーなのか。作品そのものよりキュレーションの方法に俄然興味がいきました。お話し聞いてみたいです。

雑感ですが、個々に多様な人間や都市を合理的に管理しやすいように簡略化してコントロールすると同時に、経済効果のためだけに人間の尊厳と感性と文化を殺す、そんな前時代に洗脳された人間が、現代の多様性や人間の尊厳を丁寧に扱う際の非合理性と親密になるためには、エビデンスゼロのオカルトや魔法やシャーマニズムなどの怪しい力が有効ではないか、と、割と真面目に考えながら鑑賞。

そして、とてもとても大事な告知を。

💋ひさしぶりにスナック永子、開催します💋

【かえってきたスナック永子 with AR三兄弟】
日時:2024年3月6日(水)17時〜(予定)
場所:SHBUYA QWS

わたくしママ永子、流れ流れて来月なななんと50歳に! これからが本当のスナックです。というわけで、誕生日にこじつけて、盟友AR三兄弟と大好きな仲間たちとともにスペシャルな復活イベントを企画中です。場所は、大変お世話になっているSHIBUYA QWSさんありがとうございます!詳細は追ってお知らせいたします。

子どもたち!常連さん!予定あけておいてよ!
スナック永子を知らないみなさん!ぜひ遊びにいらしてくださいませ!

詳細は追ってお知らせいたします。よかったら、楽しみにしていてくださいね。

2月8日
毎週木曜日は【渋谷のニジ カルチャーストリーム】生放送! ゲストは、ディレクターの景澤一志さんが務めるカクテルバー『ゑすじ郎』料理長の古河厚志さんでした! 人気メニューや2月10日開催の3周年イベント詳細についてお話を伺いました。ぜひアーカイブをお聴きください!

その後、奥渋のギャラリーHECTAREにて笠井爾示写真展『川』
細密な抽象絵画のような、潜在と顕在の狭間で蠢く言語化できない概念の深淵のような。引き込まれてしばらく茫然と見入ってました。2月18日まで奥渋のHECTAREにて。


会期中2月15日には渋谷のラジオ【渋谷のニジ カルチャーストリーム】に笠井爾示さんご出演してくださいます! 14時15分から生放送!作品の魅力に迫ります。ぜひお聞きください!

その後、久しぶりに代官山 atelier goen°へ。2月はバレンタインの装い。goen°デザインのGODIVAのチョコレート、青森のこけし、びいどろ、アパレルラインナップなど。充実してますのでぜひお店に行ってみてください。

そして、大好きなALへ。
「恵比寿映像祭2024 『月へ行く30の方法』」地域連携プログラムの展示、めちゃくちゃ面白かった! 狩野哲郎さんのモビールのスフィアとSPREADさんのQRコード作品グッと来た。ALは、お料理イベントも展示も楽しくて大好き。https://www.instagram.com/p/C3IHpCmyFDJ/?img_index=1


夜は、新企画を立ち上げる仲間たちとブレスト。ただただ楽しみです。ギアを上げていかないとね。

2月9日
終日、自宅作業。某会社概要を書かせていただく。自分は主張が強いライターであるからこそ、自分の主張における主語をとても意識していて、同時に事実を客観的に捉える主語レスの透明なテキストも執筆できますので、それらが矛盾なく共存するライターとして、多様な角度からのご依頼をいただけると幸いです。そして十割家蕎麦はこちら。

2月10日
自宅作業。午後はジム。
そして9日は、最愛の亡父の誕生日でした。命日は2月24日。その間、父を思いながら、まだまだ消化できない彼の死をどうにか乗り越えるべく、自分の人生こそを張り切ろうと思います。なんとかよちよちやります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?