見出し画像

20221201-15 美味しいご飯と言い訳

あっという間に年末。もういくつ寝るとお正月。

12月1日 花屋で出会ったマリーゴールドについて
12月2日 事務作業。ふいに空いた時間でジム。
12月3日 atelier goen°にて、11日まで「JUJUの花とgoen°の花束展」

JUJU「花」MV(演出:森本千絵、作画:おむらまりこ)のアニメーション原画が約1500枚大集結! おむらさんによる描き下ろし新作展示、オリジナル絵本や2種のディフューザーの販売など、スペシャルな企画が満載でした。

atelier goen°
東京都渋谷区猿楽町4-6 代官山宝ビル1F
Open 12:00〜19:00(祝休日 11:00〜19:00)
定休日 月曜日
入場無料
snacknagako

同日、後智仁さん個展「Pointed」@MAKI GALLERYへ。デザインとアートの秘孔の突き具合が素晴らしかった!尊敬!

snacknagako
後智仁さん個展「Pointed」めちゃくちゃかっこいい! 実際に間近で見ないと分からないスケール感と緻密さ。アートとデザインの秘孔を突くさすがのセンスと技術に大興奮! なにより見ていてワクワクします。MAKI Galleryさんもとても素敵で、会期中に私と表参道で会う方は、大変勝手ながらもれなくこちらでの待ち合わせとなりますのでよろしくです。本日12月3日(土)〜2023年1月21日(土)まで!
SNACKNAGAKO

天王洲の方のMAKI GalleryTERRADA ART COMPLEX 1F)ではブライアン・ハート「Return of the Hawthorn」展示中。素晴らしいキュレーション。

snacknagako
MAKI GALLERY
天王洲のTERRADA ART COMPLEXではブライアン・ハート「Return of the Hawthorn」。表参道では後智仁「Pointed」。明日からヨーガン・アクセルバル×井田幸昌さんの展示も始まるの? すごすぎ&楽しみです。
snacknagako

12月4日 毎週日曜日は渋谷のラジオ【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】。第1週目のナビゲーターの渋谷新聞さんから、高校生ライターの秋山愛美さん、酒井逢琉さんがラジ公スタジオから生出演! SIWで発表した高校生による「性教育アプリプロジェクト」熱烈応援!リスナーのみなさまぜひ彼女たちの活動にご注目ください!

アーカイブはこちら
snacknagako
本日もヒカリエデッキラジ公スタジオから生放送ありがとうございました!SIWにてプレゼンテーションした「高校生による性教育アプリプロジェクト」についてお話し伺いました。引き続き熱烈応援!

#渋谷商店部#お店に行こう#中央ブロック
パーソナリティ:林永子
ナビゲーター:渋谷新聞(秋山愛美さん、酒井逢琉さん)
snacknagako

12月5日 ずっと気になっていたWORLD CURRY FESTAへ。

WORLD CURRY FESTA
東急プラザの『もしも食堂~WORLD CURRY FESTA~』にて、兵庫のバーンタイのそびえ立つゲーン・ペッ。卓上調味料にカイエンペッパーと生唐辛子があるのが嬉しくてもりもりかけてたら、それぞれスリランカカレー用、ソムタム用と書いてあって、なんか勝手に使っちゃってすみません。次はスリランカフィッシュ狙ってます。
snacknagako

12月6日 オンラインミーティング×3本。悩ましい判断が多々ある中で、エリオットスミスに救われる。

このところずっと、どうすればいいんだろうって悶々としていた状況が、さっき久しぶりにエリオットスミスのEverything Means Nothing to Meを聴いたら、瓦解するように抜けて行った。救われた。
snacknagako

12月7日 健康診断の結果を聞きにお医者さんへ。いつもの肝臓と内臓脂肪を指摘される。ランチに牡蠣そばをいただいて、ジムへ。痩せなくていい、体力をつけたい。

夜は、敬愛する金井美恵子先生の新エッセイ「シロかクロか、どちらにしてもトラ柄ではない」に没頭。

snacknagako
敬愛してやまない金井美恵子先生の新エッセイ『たのしい暮らしの断片 シロかクロか、どちらにしてもトラ柄ではない』ようやく入手! 待ってました! これから正座で拝読いたします。ゼブラ柄で恐縮です。押忍
snacknagako

12日8日  毎月第2木曜日14時台は【渋谷のラジオなのに映像部】生放送! ゲストは、今月オープンのタナカカツキさん監修「渋谷サウナス」およびそのクラウドファンディングについて、映像プロデューサー・展示ディレクターの古屋蔵人さんにお話を伺いました。古屋さんが代表を務めるHOEDOWNTOYOKEのそれぞれの活動についてもお聞きいたしました。面白いお話が盛りだくさんですので、ぜひアーカイブをお聞きください!

放送の後は、渋谷ヒカリエの『神棚の里』にて、盛り塩用の型を購入。ちゃんと八角になるやつ。ずっとほしかったのよー。失敗したけど。

その後、毎月のお楽しみ『ダイタクの即漫倶楽部』。よしもと有楽町シアターへ。今回もチャレンジングで最高でした。

12日9日 庭掃除。思い切ってオーブンレンジを買い替える。そして着ない服を処分した。愛着があるからこそ手放さないといけないものもある。

12月10日 立川でお買い物。大好きな友誼食府にて、鶏と鴨の首と焼き小籠包とおかしなスナックを購入。大好きなパワースポット。

飲み物も買って、八王子のうどん店『武蔵野うどん たまや』さんへ。10代の頃の友達たちと忘年会。三多摩シティパンクスの会。何年経っても大笑い。ありがたい友たちです。改めて面白い話を記録したので来年はアウトプットしていきます。

12月11日 従兄弟会にお招きいただいて、ホテルオークラの『桃花林』へ。

久しぶりに親戚のみなさまに会って楽しくて、さらにとんでもない豪華な中華コースで驚いて、いろいろな意味で美味しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます! 楽しすぎてメインの写真取り忘れました。

前菜6種
肉!

その後、渋谷のラジオへ。【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】ヒカリエデッキ4階のラジ公スタジオから生放送! ナビゲーターは双子のフリー素材アイドルMika+Rikaさん。「白とピンクの光がふわっと広がる場所」をテーマにお話いただきました! 後半ではなぜか急に「生春巻き」トークしています。ぜひアーカイブをお聞きください!

アーカイブはこちら

放送後は、大好きな『手打ちそば 竹之内』で一献。席から、職人さんがお蕎麦を打っているところが見えて大興奮。蕎麦焼酎の蕎麦湯わり、絶好調。たまごも天ぷらも食べちゃって、完全にカロリーオーバーデイでした。

12月12日 来年の手帳を買う。といっても今年と同じ、RHODIAのカレンダー仕様だけど。そして、某パネルディスカッション収録のモデレーターを務めました。緊張した! 情報解禁されたら改めてアップしますね。そして蕎麦連食。

snacknagako
ひさしぶりに緊張する収録で表参道。終わってホッとひと息のお蕎麦。古道さんにて。こちら最高なのが蕎麦焼酎雲海180㎖の蕎麦湯割りセットが700円というナイスコスパ! だいたい1杯700円くらいで10杯くらい飲んじゃうからありがたい。拝みながらがぶ飲み。
snacknagako

12月13日 終日、事務&執筆作業。14日、15日も自宅にて、仕事をしつつ、全然終わらない庭掃除を粛々と。ジムに行き、食べ過ぎな今日この頃を戒めた次第です。

そう、食べ過ぎなんです。ありがたいことに。忘年会シーズンで今週末も美味しいものをいただく機会に恵まれ、冬や年齢ゆえに代謝も落ちているから、順調に太っております。でもいいよね、年末年始だから(謎)。

年末年始という、特に意味合いが追随しない言い訳ひとつ握りしめて、大好きな人々と一緒に忘年したいと思います。いっそもう3食ガッツリ炭水化物食べちゃおうかな! ではまた。

今年はお蕎麦に救われた。ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?