見出し画像

動画編集のシンプルな3ステップ&作りたい動画のジャンルと構成をイメージしよう

簡単!超初心者動画編集講座 by Nagisa

こんにちは!主婦で『SとNの旅』 『熊谷真実公式youtubeチャンネル』『HAVE THE FORESIGHT about ART』 『KOKOri.とNagisaのミラクルチャンネル』を制作・運営しています、Nです。本業は主婦で、主婦の合間に動画を作っています。

動画編集って難しそう、と思っている方にとって、わたしの講座は「案外簡単だった」と思っていただきたいと思っています。
ですが、あなたのパソコンのスキルや、動画の視聴経験によってもそのイメージは変わってきてしまうかもしれません。

パソコンのスキルについてはいったん置いておき、

もしあなたがたとえば、映画やドラマ、または、TVCMしか今まで見たことがなかったとしたら、ときどきYoutubeや Facebook、Instagramの動画もいろいろ見てみてください。

いろんなテイストの動画があることに気づくと思います。

文字が入っているもの、入っていないもの。

BGMがあるもの、ないもの。

画質がいいもの、そんなに良くないもの。

音の質に特化してるもの、音を別撮りしているもの。

本人の顔が出てくるもの、出ないもの。

さまざまなテイストの動画があって、正解はないんだな、と感じます。

クリエイターの年齢も多様化してきて、2020年はかなり高齢化が進んだと言われているそうですよ。

もし好きなYoutube動画、クリエイターがいる方は、その方の初期の作品も見てみましょう。

あなたが作る動画が必ずしも「今」完成形でなくてもいい、ということもわかるかもしれません。

動画のスキルや成長過程にファンがつくことも考えられます。

そして、Youtubeは「新しい投稿」が優遇されることが知られていますから、もしYoutubeを続けていくなら、ものすごく凝ったものを作るよりも、

できるだけ手間を省いて、なおかつ面白い動画、役立つ動画を作ることを考えなくてはいけないかもしれません。

もし、すごくクオリティにこだわるということであれば、それなりの機材も必要になります。

クオリティの話はそのうち書きたいと思うんですが、まず、初心者がイメージしたほうがいいのは、自分が作りたい動画ってどんなジャンル?どんな構成?ということだと思います。

編集をされたことがない人は、一本の動画の構造をイメージするのが難しいかもしれません。

しかし、意外にシンプル。

編集でやることは主に3ステップです。

①カットしてつなげる
②文字を入れる
③BGMや効果音、エフェクトを入れる

この3工程を、普通は、それぞれ分けて行います。

なので、作業の工程にこの3つの重なりがあると考えてみてください。

同じ素材を最低3回は見ながら作業する、と思うといいと思います。


そうすると単純に、元の素材の時間の長さによって、かなり編集にかかる「時間」が変わってきてしまいます。
ちなみに「時間」が長いと「出力」にも時間がかかるので、Youtube動画はだいたい20分くらいまでのものが多いです。

編集が苦手で、そこをシンプルにしたいという方へのおすすめは、素材を長く撮りすぎないことと、映像と音を綺麗に撮ってあまり複雑なテキストを入れない、ということ。

当たり前すぎてすみません…

テキストを入れるのにけっこう時間がかかるんです。

テキストを多く入れたい場合は、自動文字起こしのアプリを使う方法もあります。

ただし、動画に出てくる人物のキャラクターを際立たせるためにテキストを有効に使うという、そういうタイプの動画もありますし、

Vlogのようにしゃべらないで、文字で表現するという動画もあります。

自分の作る動画がどんなものか?によって、作業工程のボリュームも変わってきます。

たとえば音声を同時に撮るのか、後で追加するのか…この問題も大きいですね。同時録音であれば、音がきれいに撮れるマイクが必要ですし、言い間違いなどをカットする前提で撮る必要があります。

かといって、別撮りだとその手間がかかりますしね…一説によると映像よりも音に対するストレスのほうが視聴者の離脱につながりやすいと言われているそう。

わたしが自分のメディアとしてVlogとライブを選んだ理由も、

もちろん自分のモチーフを生かすということもあるんですが、先行して作っていた別の動画の経験上、音を撮らなくていいことや、字幕も少なくてOKなので、いちばん続けやすいと判断した、という…それもありました。

人気で言えば、HOW TOのほうがオーディエンスのボリュームは大きいとは思うんですけどね。

さて、あなたはどんな動画を作りますか?

近々、オンライン動画編集講座用のマガジンを立ち上げます。そのマガジンを使って講座用のURLや決済についてお知らせしますね。一期につき、受講生は3、4名を予定しています。スケジュールなどの希望がある方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。


お知らせ/

※2/6の21:00より『SとNの旅』にてライブ配信いたします。トークテーマは熊本ですが、動画やライブについての質問にもお答えします。

※ClubHouseを始めました!Ngisa Gotoで登録しています。Igと同じアイコンです。Youtube制作ビハインドの話や、夫・後藤繁雄のアートのオンラインコミュニティでアートの話などする予定ですので、ぜひフォローお願いします。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
簡単!超初心者動画編集講座 by Nagisa

サポートぜひお願いします! チャンネルをもっとよくしていくため、老後に田舎から発信するための設備投資に使わせていただきます!!

簡単!超初心者動画編集講座 by Nagisa
女優熊谷真実さんの公式Youtubeチャンネルはじめ、4つのYoutubeチャンネルを企画・運営・編集・撮影をしています。 基本は主婦です。 noteでは動画編集の初歩の初歩的オンライン講座のような記事を書いていきます。よろしくお願いいたします。