見出し画像

第2回 web3企業&学生交流会「Colors」に参加してきました!

こんにちは!チュングラララ!!!
#VerylongAnimals スズメさん役のチュン太郎です!
今回は、大手町ビルPALETEEで開催された第2回 web3企業&学生交流会「Colors」の様子を共有します!
以下のnoteに飯泉さんが第1回の様子をまとめてくださっており、雰囲気はこちらのを見ていただければ伝わると思います!
ということで今回チュン太郎は各登壇者様のお話の内容を中心にまとめを共有していきますチュングラララ!!!

タイムテーブル

登壇者の方々の発表内容

雨弓さん(NFT部)

PALETTE NFT部とは?活動内容は?などなどNFT部の説明を行なってくださいました!
NFT部といえば、NFT名刺が浮かぶのではないでしょうか??登壇者の方々はほとんどNFT名刺を持たれているので、もし会う機会があればゲット出来るかも!?

KAWAさん(VeryLongAnimals)

続いては我らがVerylongAnimals総長河(a.k.a.akim)さん!
内容は説明するよりもぜひTwitterで #VerylongAnimalsで検索してみてください!
さらに、ぜひ1度、二次創作でもいいのでNFTを購入してアイコンに設定し、#VerylongAnimalsをつけて購入した鳴き声でもなんでもいいので「はじめまして〜」くらいのテンションでつぶやいてください!
すると、たくさんの強強アニマルたちが一斉に仲間になってくれますよ!
大学生でも、弁護士さんでも、スーパー経営者の方でも、小学生でもみんな動物だからみんな友達。という今1番あっついコミュニティです!
ぜひご参加お待ちしてますチュングラララ!!!
ちなみに、上記NFT部の雨弓さんはゴリラです🦍笑 ウホッ!

Venさん(TheSandbox)

毎回LANDの申し込み合戦が盛んなSandbox!チュン太郎も2回ほど参加したのですがゲットできませんでしたチュングラララ。。。
Venさんはボクセルアーティストとして数多くのプロジェクトとコラボしてSandboxを盛り上げられています!
今回の登壇では、Sandboxの説明とVenさんの作品をお見せいただきました!
二次会にてお聞きしたのですが、Venさんが本格的にボクセルアートを始められたのは2年前ということで2年で数々の有名プロジェクトとコラボを行われるレベルにまで到達されたそう。
そんなVenさんからは、"好きなことをやれ!楽しめないと続かない!"というお言葉をいただきました!ありがとうございました!
また、かなり長時間チュン太郎の人生相談、事業相談にものっていただき本当にありがとうございました。

宮坂さん(Arriba Studio)

Arriba Studioさんは日本とシンガポールを拠点に活動されているアクセラレーターさんで、海外移住のビザ発行などからweb3起業家をまるっとサポートしてくれます!
お話の中で宮坂さんは、「投資をDAO化したい」とも仰っていて非常にweb3/NFT企業へ熱を感じるお話でした!
また、シンガポールに行きたい人は相談してくださいとご登壇の中でお話しされていたので、二次会の際に「行きたいです!」とアタックさせていただくと、まだ何者でもないweb3もよくわかっていないチュン太郎相手にも非常に丁寧にご相談にのっていただき本当に優しい方で世界へ行くきっかけをいただきました!

アサギ東京さん(RTFKT)

ARクリエイターのアサギ東京さん!僕はアサギ東京さんを知ったのは以下の地面をARで隆起させる動画を見てこんなことできる人がいるのか!?となった1年前ほど。
気づいたら、ARの技術はもはや現実と遜色なく融合するレベルに。
今後どんどん身近にARが取り入れられ、街中でARの広告などを当たり前にみる世界やってくることを実感させていただいたお話でした!
また、ARを実際に自分で触ってみてより技術の理解も深めつつ、Venさんも仰っていたように次の世界を楽しんでいこうと思いました!

天羽さん(コインチェック)

天羽さんの登壇では、現在コインチェックが力を入れているOasis TOKYOのお話を中心に、暗号資産×NFT×メタバースでクリエイター経済圏を作っていく活動をお話ししていただきました!
web3の話となると、どんなプロダクトやプロジェクトを自分は作ろうか?と考えて、調べて、でもなかなか見えてこない。。という学生はチュン太郎も含めて多いと思います!
でも、まずは1ユーザーとしてメタバースやNFTプロジェクトの世界を思いっきり楽しむということが大切だなと気づかせていただいた登壇でした!

亀山さん(DMM)

亀山さんの登壇は学生との質疑応答形式で行われました!
質問とその回答内容を簡単に書いておきます!ちなみにチュン太郎も質問させてもらったチュンよ〜〜。

Q1.学生で起業した場合、若さという強みはあれどサラリーマン経験のある大人と比べて圧倒的にビジネスで劣る部分が大きい。どうしたら良いか?
A1.気にしなくていい。法務や会計など頼るべき部分は頼るべきだが、まずは若さの武器を最大限に活用して走れ。そうすれば大人も後からついてきてくれる。感度の高さ、とりあえずやってみる力は大きな武器。

Q2.亀山さんの経営哲学は?
A2.「約束守る・友達作る・コツコツやる」

徳永さん(SUSHI TOP MARKETING)

トークングラフマーケティングの徳永さん!徳永さんがトークングラフマーケティングについての書籍をKindleで出版された直後に読ませていただいて、その頃まだまだNFTに触れ始めたてだったチュン太郎は「もうここまで応用を考えておられる方がいるのか。。」と驚愕したことを覚えています!
また、ZATSUDANさんとのコラボでの音を使って限定NFTを配布するイベントは記憶に新しいのでしょうか?
トークングラフマーケティングを聞いたことがない!NFTの応用例を色々知りたい!という人は以下の書籍にぜひ目を通してみてください!

岡山さん(Polygon)

NFTをopenseaで買おうとするとすぐに出てくるあの紫のイーサリアムを提供するPolygonさんです!
チュン太郎自身まだまだ不勉強でここでPolygonの解説を書けるほど詳しくありません😭
ただ、岡山さんの発表はPolygonをよくわかっていないチュン太郎でもめちゃくちゃユーモアがあって面白かったです!
Polygonについては、チュン太郎がきちんと調べて、VerylongAnimals雀と学ぶweb3教室で解説するチュンから待っててチュンね〜〜!!

2929おじさん(あるやうむ畠中さん)

ふるさと納税の返礼品をNFTで行う事業を行なわれている株式会社あるやうむの畠中さん!(2929おじさんはTwitter名ですね!)
事業内容ももちろんすごかったのですが、何よりも畠中さんのもっと地方から出るスタートアップ盛り上げたい!!という熱い思いを感じるお話でした!登壇後のグループディスカッションでは、地方自治体との関わり方などよりdeepなお話を聞かせていただくことができました!

コウさん(SBI NFT)

最後はSBI NFTのコウさんのご登壇でした!
登壇ではSBI NFTさんが手がける数多くのNFTプロジェクトについてご説明をいただきました!
実際にNFTをどう使おうか?を考えるチュン太郎にとっては登壇を聞きながら「こんなのはどうやろ?」というアイデアが一番多く出てきた登壇でした!(いっぱいメモったので今後こねくり回しておもろいもんを絶対に作るチュングラララ!!!)
また、コウさんとはグループディスカッションでもお話しさせていただき、NFTやブロックチェーン技術が社会をどう変えていくか?web2とはどう違うか?NFTである必要は?など深い議論や、日頃チュン太郎が持っているNFTやブロックチェーン技術に関する質問をさせていただきました!
「NFTは次のインターネットになる」は名言でした!

謝辞

最後になりますが、今回このような素晴らしい機会をご用意くださった雨弓さん、また運営協力くださった住友商事様、各大学の皆様、登壇者の皆さん、そのほか関係者の皆様本当にありがとうございました。最高に熱いイベントでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?