見出し画像

カッパドキア観光はプライベートツアーが絶対おすすめな理由- 歴史と絶景を楽しむ 1dayツアーレビュー -【旅行記¦トルコ #07】

カッパドキアでは効率よく観光するため、事前に日本語プライベートツアーをお願いしました。
プライベート、そして日本語となればもちろん値段は相場よりもお高め。
ですが、それくらい出す価値がある、むしろ「これだけ充実しててこの値段、安くない!?」と思うほど、大満足の1日だったので、その全貌をご紹介します。

●プライベートツアーがおすすめな理由

なぜわざわざ高いお金を払ってプライベートツアーにしたのか。それは以下の3点が理由です。

・とにかく効率が良い!
カッパドキアの各観光スポットはそれぞれ距離が離れていて、バスやレンタカーを利用しなければならず、自力 で観光するには至難の業。 今回の滞在は、12/31の早朝着、1/2の午前発の2泊3日、実質の観光日数は2日間と、とてもタイトなスケジュー ルでしたが充分すぎるくらい観光ができました!

・既存ツアーを組み合わせたバランスの良いメニュー
カッパドキアの主要観光ツアーは、レッド/グリーン/ブルーツアーなど、テンプレートコースがあり、各社多少 の違いがあるものの、だいたいの流れは同じものになっています。
なので、行きたい場所が別々のツアーに組ま れているなんてことも。 プライベートツアーであれば、既存ツアーのいいとこどりをした内容が組まれているので満遍なく周ることができます。

・全然疲れないのに、1日の充実度は桁違い
旅行中地味に体力を使うのが移動。ですがプライベートツアーであれば、専用車に乗ってるだけでOK!ツアー を終えた後、「疲れてないのに、充実度がすごい...!」と感激でした。

●ツアー情報

私がお願いしたのは以下のツアーです。

申込会社:さくらツアー トルコ カッパドキア
申込内容:1日間日本語ガイドプライベートツアー
金額:130€
(↑随時変動するようなので問い合わせてみてください)
※支払いは現金現地払い、ユーロ、リラ、円で可能
料金に含まれるもの:日本語ガイド、移動車、各種入場料、お昼ご飯、ホテル送迎

●スケジュール

実際に案内していただいた1日のツアースケジュールを撮影した写真とともに紹介します。
(いざまとめてみると、本当にハードスケジュール&内容が盛り盛りですごい...!)

09:30 ホテルお迎え

9:50 ゼルヴェ・パシャバー遺跡
9~13世紀、主要なキリスト教徒の居留地および礼拝の中心地の一つとなり、最初の司祭養成プログラムが開 催された場所。住居、教会、モスクなどが3つの渓谷に点在しています。ここでは、”パシャバー・修道士の谷”、” ゼルヴェ野外博物館”が見学できます。

10:40  デヴレント渓谷(ラクダ岩)
有名なラクダ岩。他のツアーもバスで来ていたり、結構混んでました。

11:00 オズコナック地下都市
1972年に発見された地下4階の岩窟住居。 地下都市自体は紀元前400年頃からあるとされているが、最初に見つかったのは1963年。比較的最近発見されて、そのどれもが自然災害などで偶然発見されているそう!

大興奮につき空気口の写真しか撮ってないという大失態🥲


11:45 アヴァノス (ツボつくり)
焼き物の町・アヴァノスの工房に行き、ヒッタイト時代から受け継がれる足でろくろを回す独特の手法が見学。 『天は赤い河のほとり』という漫画がありますが、赤とは赤土のことらしく、アヴァノスで作られる焼き物はこの赤土を使っています。もちろんここに行く途中に”赤い河”を渡りました!

12:30 ランチ

13:30 パシャバー (キノコ岩)

13:45 鳩の谷
鳩が巣を作るため無数の穴が空いた谷。鳩の糞は重要な肥料として活用されていたそう。

14:00  ギョレメ屋外博物館
数多くの岩窟教会の中で、保存状態が良いフレスコ画を多く見られる博物館。シンプルなものから細やかなものまで多彩。

ツアー料金には入場料も含まれてます👌🏻
今は上にあるけど、昔は地面の中だったみたい😳


15:00 トルコ絨毯
ここはもともとコースに含まれていなかったのですが、私が絨毯に興味があるというと急遽知り合いの会社に連 れて行ってくれました。
ここの会社の方々も日本での勤務経験があり、地震の心配をしてくださいました。(能登半島地震が2時間前くらいに発災したばかりのタイミングで!)
小さい玄関マットくらいの大きさのを購入したのですが、あまり予算がないことを伝えると、「お金持ちになったら また来て、大きい絨毯買ってね」と、40%ほど値引きしてくれました。

絨毯の値段は大きさではなく目の細さで決まるらしい!


15:50  エセンテペ/ギョレメパノラマ
カッパドキアの奇岩群が一望できる絶景ポイント。ナザールボンジュウの木も有名です。

玄関に埋め込んで悪い人が入って来ないようにするお守り🧿


16:45 ホテル帰宅

●レビュー

・値段だけをみると既存ツアーより3~4倍くらい高いけど、内容と満足度を考えたら正直全然コスパ良い◎
もう一度カッパドキアに行ったとしてもお願いしたいくらいぎゅうぎゅうに予定を詰めてくれて、たくさん写真も撮ってくれたので、記憶にも記録にも残る1日を過ごすことができました。
私は、せっかくトルコ来たんだったら、中途半端に1万円払って景色を楽しむ程度にゆるーく回るより、3万払って 中身の詰まった観光をしたいって精神だったので、
同じような価値観の人は絶対プライベートがおすすめです!後悔させません!

・カッパドキアは景観はさることながら、歴史も深く面白い地域。
私をガイドして下さった方は、日本に10年近く住んでいた方で、日本人の考え方や国民性を充分に理解している方でした。
しかもこの方はイスラム教徒。カッパドキアに住んでいたキリスト教徒はなぜ地下に住まなければなら なかったのか、宗教対立の中でキリスト教徒がどのように過ごしていたのか、キリスト教徒の目線だけでなく、イ スラム教徒の目線、そして日本人の考え方に併せて丁寧に説明をしていただきました。
恐らくグループツアーや英語ツアーでは教えていただくことのできないことまで丁寧に会話をしながら解説してい ただき、非常に勉強になるツアーにもなりました。
世界史好きにはたまらない内容だと思います!

・さすがガイドさん。写真の撮り方を熟知されています。
上記に載せた他撮り写真は全てガイドさんが場所や向きを指定して撮ってくださったもの。
ひとり旅あるあるで、 自分の映ってる写真が少なくなってしまうんですが、今回のツアーでは充分すぎるくらい良い写真がたくさん撮 れました!TikTokでバズりそうなショートムービーも撮ってくれましたよ:)

いかがでしょうか。
たった1日ですが、とにかく効率よくたくさん観光をすることができました。

私のように短い滞在のサラリーマントラベラーにはとくにおすすめです!
カッパドキアへの旅行予定がある方はぜひ参考にしていただければ嬉しいです♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?