見出し画像

100日前のわたしへ。

100日が終わったよ。

いっぱい泣いて、笑って、少し悩んで、でも最高にしあわせ。


100日前のわたしから、お手紙が届きました。

コモンビートのプログラムが始まってすぐに自分に向けて書いたもの。
あいも変わらずなっがい手紙ね。笑

100日前のわたしはちょうど凪良ゆうさんの『わたしの美しい庭』を読んでたんだって。

封を開けて最初にね

『わたしの美しい庭』はみんなが主人公だ。まぁ、そゆことよ。楽しもうね。

って書いてたの。ほんとに内容覚えてなかったからびっくりした。

コモンビートて100人100日プログラムってくらいだから、要は100人いるわけよ。今回は85人だったんだけどね。

それだけいるからやっぱりさ「主役っているの?」「メインはプロの人なん?」「オーディションで落ちる人もいるの?」とかってよく聞かれた。

でもさ、コモンビートはみんなが主人公なんだよね。

そのことを本当に体感したのはこの本番の3公演だった。

もちろん、ソロで歌う人もいるし、セリフがある人もいる。でもわたしね、良い意味でその人たちのことを羨ましい悔しいなんて思ってなかったの。

むしろ逆だった。嬉しかった。

みんながあの場所でキラキラ輝いていることが本当に嬉しくて、その想いは本番が近づけば近づくほど増して、本番の、スポットライトに当たったあの瞬間、最高潮になった。

みんなが主役で、主人公だったの。

本当にかけがえのない、一生の仲間ができたなって。

1つ大きな共通のものがあるとやっぱり絆って深まるんだな。
それが今回はコモンビートで、名の通り、鼓動だったんだと思う。

100日前のわたしはね、生きるのをめんどくさがってたの。
ネガティブな意味じゃなくて、シンプルに、めんどくさかった。
あと生まれてくる時代違うよなぁとも思ってた笑
(生きる・暮らすがもっとシンプルで、素直な時代にいたかった笑)

この時代に、この社会で生きていくことがとんでもなく大変でね、この社会にいる上での現実的な未来を見たくなかったの。

入管法のことがあったり、LGBT法案のことがあったり、お金も経済も教育もメディアも、大学もバイトも色々で、そして何より山の中になかなか行けてなかった!!!!笑笑

いろいろ溜まるのはもうしょうがないと思ってるけど、デトックスできてないとやっぱしんどいよねえ

だからね、本当にこの道で行くか、覚悟をもつ為の覚悟が全然なくなっちゃったの(将来の話ね)

でも100日の間に私の頭の中と生活はどんどんコモビでいっぱいになって、夢中になっていった。

この手紙は100日後のわたしへ書いたものだったけど、でもきっとこれからもたまに見返すことになると思う。

いま、寂しい? 愛、足りてない? 等身大で生きれてる? 寂しい時いっぱいあるよね。きっと、そんな感情も抱えながら、でもしあわせに、わたしの人生は進んでくと思う。生きることを、全力では頑張れないと思う。他人にはなれない。誰かにはなれない。いまが一番若い。だから、いまを、生きていこうね。ゆるくていいから。ひとりになったら泣いていいから。誰かの前で号泣できたらもっと良いから。大丈夫。いい感じに、ある程度テキトーにいこう。

ちょっと端折ったんだけど、これでもまだ1/4弱くらいの量なのすごくない?笑

手紙受け取った時かいとが隣に座ってたんだけど、かいとの手紙めっちゃ短くて笑った笑
かいとらしいね

100日前にお答えしよう。

うん、等身大だよ。

寂しくない。だいすきなみんなに出逢えたから。
愛もいっっっっっっっぱいもらった!
すっごく等身大だった。
みんなの前でいっぱい泣いた!

やす大号泣とか言ってたくせに、私も大号泣してた笑

いま、このタイミングでコモビに出逢えたこと、本当に良かったなと思う。

まだまだ子ども気分だし、知らない社会なんて山ほどある。
だけど、それでもね、きのくにを卒業して大学生になって、いろんな人と関わるようになって、少しだけ社会に出た。

社会起業家・活動家と呼ばれるみんなの熱量をたくさん受け取って、そこに纏わり付く社会の冷めたさを知った。

大人になればなるほど、夢を見なくなる、諦める、表現をしなくなる。
そこに寂しさと悲しさを感じてたんだよね。

でもね、コモビみたいな表現できる場が1つあるだけで、みんなあんなにも表現してくれるっていうことを心から体感したの。

言葉でも行動でも、みんなたくさん表現して、伝えてくれてたの。

それがほんとにほんとに嬉しくて、しあわせだったんだ。

ありがとうじゃ言い表せないくらいの、愛と感謝でいっっぱいだあ〜〜!!!

100日って限られてるから、そのタイムリミットは自分で決めたものじゃなくて、動かせるものでもないから。
だかこそ得られる気持ちの高鳴り、焦り、寂しさ、それを乗り越えた上での喜び、しあわせ、感動。

いろんなものが詰まってるんだなぁ。

やす
我らが大陸リーダー!
いっっっぱい泣いてくれて、言葉にしてくれる、ポジティブばっかりじゃないけど、だからこそきっとすごく、すごく、真っ直ぐな人。
ボロ泣きだったわたしの隣にいてくれてありがとう。
あの時から、わたしはみんなに心全開になったんだ〜☺️
やすとちーたんのおかげ。

なぁな
なぁなの動きは芯があるのに、すごく細やかで、かつ大胆で、お芝居と、バレエと向き合ってきたんだなぁってひしひしと。
それととってもアドバイスが的確で、わかりやすくて本当に頼りになるお姉さん!!

Love me
奥底からの愛を持って、それが循環することの大切さと意味をすごく感じているのかなぁって。
声高らかに愛を伝えてくれるらぶみがいたから、みんなもよりたくさん「だいすき!」って口にできた気がする!

げんき
ボス〜!笑
実は隣でこっそり、そして堂々とバティしてました笑
げんきの存在はすっごく大きい。いっぱい笑顔にしてくれて、みんなの士気を高めてくれた。でも知らないところで悩んだり、考えたりもしてたのかな。
げんきが途中からみんなにたくさん言葉でだいすきを伝えてくれたこと、すごくすごく嬉しかった。ありがとう。

ちから
新しいちからを見れたのがとっても新鮮で、楽しかった!
ちからって(シラフでも笑)こんなにはっちゃけるんだね笑
はぐくむの人と一緒に出れて、青のメンバーになれたこと、すごく嬉しい!
だんだんBGの息があってくところ、面白くなってくところすきだった〜!

めい
よく悩んで、感極まって涙するめいを何度も見てきたけど、今回は私もたくさん泣いちゃった。それくらい心高まって、熱くなったね!
木の花で感じるものはまた別の、でもすごく必要なものをたくさん感じた100日だったなあ。きっと、これからの糧になるよね。
めいの笑ってるところをたくさん見れて嬉しかったよ!

かいと
ハシビロコウおにい!!!笑
いっぱいいじってごめんね笑
たくさんたくさん元気パワーもらってた!!
本番直前に伝えたけど、かいとが歌っている時、すごく安心感があって、良い意味で落ち着けた。ありがとう。
打ち上げの時にかいとの涙みれたの嬉しかったなぁ。もう我慢しないで、一緒に泣こ!笑

まゆず
だいすき。笑
なんだろう、みんなだいすきなんだけど、人としてとってもすき笑
アルバム準備してくれたり、青テの時とかCB2の時とか他の場面でもこここうしようよっていう細かいことをたくさん伝えてくれて、細かいことだけど、だからこそ大切だな〜っていっぱい感じてた!
あの動画でわたしは一生笑えます笑

ぴょん
らぶ〜〜〜〜〜〜〜〜!
ねえなんでそんな面白いの?????笑
ほんとにぴょんの目の付け所というか、センスだいすきなんだけど笑笑
あんなふざけてるのにめちゃめちゃみんなのこと見てくれていっぱい感じたこと伝えてくれるあたりほんと愛
こないだも伝えたけど、最初はウォーミングアップの時とかずっと夫ぴょんの隣にいたのにだんだんと色んな人のところにも行くようになって、でも気づいたらいちゃついてるのもすき🫶🏻
ぶりっ💩🫰🏻

ちぇよ
比べるものでもないけれど、それでも誰よりも誰よりも全力で頑張って、楽しんでる人だな〜って思ってた! だけどたまに弱音伝えてくれるのも嬉しかったな〜
オーバーチャーの時の、ちぇよんのあの誇らしそうな表情がだいすき!
たくさんたくさん引っ張ってくれてありがとう!!
もしわたしが小さかったら、ちぇよんにシッターさんしてもらいたかったな〜笑

ちこ
ちこちこちこねぇ〜〜〜〜〜!!!
どんどん、どんどん素が見えてきてギャグセン高くなってったちこ愛🫶🏻
あとちこのダンスかっこよくてだいすき〜〜〜〜! いっぱい笑顔にしてくれてありがとう〜〜〜☺️
あと今度ディズニーでウキウキしてるちこを見たい!笑

りえ
We are SixTONES!!!!!!
ぜんっぜん周りにスト担さんいなかったからまさかの同担さんにめぐり逢えて嬉しかったああああああ!!!🦅
実はタタタに行ってみたいと思いつつ、みんなで行く機会を逃し続けている笑
キリエのうた公開されたら観に行かない?? 
通しでも言われてたけど、りえのあの生き生きとした表情はどうして目を引くんだろう!! きっともっともっと知らない秘められたりえがいるんだろうな〜☺️

いくみ
まさかまさか!
去年出逢っていたなんて・・・・!!!!!
本当によく覚えてくれてたよね😂
あ、あの時のお話会を企画してくれた人ね、今回観に来てくれたんだよ!!
嬉しいねえ繋がるねえ☺️
きっと生き方とか暮らし方とか地球のこととか、もっと話せば繋がるところある気がするな〜〜〜

あも
衣装がすごい!!!!!!!!!
ほんとにすごい!!!!!!!!!可愛くてかっこよかったなああ💙
控えめなのにキラッキラした笑顔と、存在感ある衣装がすごくすごくピッタリだったなあ☺️
あとずっと思ってたんだけどあもって名前の響きかわいくてすき! 良いあだ名だ🫶🏻

ゆうこりん
マッサージが天才的だぁああ✨✨
いっぱい癒してくれてありがとう!!!!
それとなんでか分かんないんだけど公演が近づくにつれてかわいいかわいいってたくさん言ってくれるようになったの嬉しかった😂

うらら
すごく綺麗な名前だな〜っていう第一印象!!!
だんだんと心のうちを出してくれたり、お父さんの話してくれたり、
どんどんかわいいうららが見えてきたのも嬉しかったな☺️
太鼓叩いてるうらら個人的推しポイントなんだ〜〜💙

たまちゃん
みんなの太陽おたまさま☀️
たまちゃんたちのライブ行きたかったよ〜〜〜〜〜🥹
たまちゃんの表現は全身からキラキラお星様たくさん!!!!
って感じがしてすごくすき☺️
また湖畔でもキラキラたまちゃんみたいなっ!
あとメイクと衣装がすんごい似合っててかっこよかった〜〜〜〜

かずま
なんかツッコミどころ多いのおもろいんよねかずま笑
なんだろうね、色んなセンスというか、目のつけ所というかがみんなとちょっと違うの、かずま特有の感じ。あ、良い意味でね〜〜笑
ちなみにわたしはそんなに野菜ジュースすきじゃないです笑
生の野菜がいい派🍅

ゆうや
青テペアありがとうだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
毎晩インスタに上がるゆうやのダンス動画すきなんだよね〜
何度でも青テ練習付き合ってくれて嬉しかった!!
ゆうやはほんとに青の人だね
昨日オーディションの時の映像見たらゆうや真っ青で笑ちゃった😂
また数年後、一緒に出れたら嬉しいな〜!

うさぎ
うさうさうさうさ、うっさぎさん!!!!!!!!!
わたしはどうやらうさぎの涙に弱い。笑
最後の通し練習の時、うさぎ泣いてた?
わたしはそんなうさぎを見て泣いちゃった。
音出し神様うさぴょん🐰 
わたしもだいすきだ〜〜〜〜〜!


わあ、なんかみんなにメッセージ書いちゃったよ笑
ほんとは青以外にも書きたいんだけどキリがないから🙏

これ一般公開して大丈夫かな笑
あの、困る人いたら言ってね!!!

なんやかんや毎日少しずつ書き溜めてもう金曜日。

あぁ、みんなとは予定立てないと会わないんだね。

でも、明日は59期の体験会!!!

次の100日も楽しみだあ〜〜〜☺️

どんな仲間に出逢えるかな〜

コモンビートは、人生が変わる。
そりゃそうだよ!

だって100日も表現することに夢中になって、全力になって、自分を出して、人と混ざって、受け止めて、101日目を歩むんだから!

だからもし、これを読んで、はたまた公演を観にきてくれて、少しでも心が動いたならね、一緒に100日すごしませんか?

体験会だけでも楽しいから遊びに来て〜〜!

↑こっから体験会申し込めるよん〜

さてさて、長くなっちゃったし、そろそろ終わるかあ〜

あ、そうそう。
手紙にね、単位取れた?って書いてあったの笑

あのー、すみません、、1クラス落としてます、、、笑

あのクラスは授業たのしかったからそれで満足しちゃった、、笑
まぁまぁ、よかよか

それじゃあこんなもんで。

みんなほんとにありがとう!

だいすきだあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜💙


だいすきな57期

120日くらい前のわたし、参加してくれてありがとう。

100日前のわたし、あのタイミングでこのお手紙を書いてくれてありがとう。
りょも、連れてきてくれてありがとう。
巡り合わせとタイミング。偶然は必然。



わたしで居てくれて、ありがとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?