見出し画像

初めて難民という立場の人に出会ってからもう6年です。

インスタにあげようと思ったら文字数オーバーすぎて一旦noteきた。笑

2600字超えちゃった笑

少し前から書き溜めてたこと放出して行きます〜👊



ふぅ。
入管法、可決されちゃいましたね。

わたしが高校生の時からしている例え話を少し。

もしもあなたの友だちが  ”偶然、難民という立場だったら”という話です。

「もしもあなたの友だちが、ある日突然収容されたら、そこでとんでもない扱いを受けていたら、殺されるかもしれない国籍国に強制送還されたら、あなたはどうしますか?

なにもしませんか?
なにも、感じませんか?」

私は、
友だちが国からそんな扱いを受けてしまったら、むかつきます。

収用されてしまう理由はあるかもしれないにせよ、もう少し別の方法はないのかと訴えかけたくなると思います。

でも、それが見ず知らずの外国人だった時、多くの人はそこに目を向けません。
そもそも見えていないのか、見て見ぬふりをしているのか。

両方だと思います。

ここからは、私が高校生の時に学校でみんなに話したことを少し。
(多分2020年に書いた。ちょっと文章変えてるし割愛してる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんは「難民」と聞いて、なにを思い浮かべますか?
私は中学生の頃にシリアから日本に逃れてきた難民の方にお会いし、難民問題に興味を持ち、学び始めました。
(これについてもまたインスタなりnoteで書けたらな〜って思ってる)

クラスで難民の話をしている時、私とみんなではきっと難民のイメージは違うんだろうなということを思いました。そこで難民に対してどんなイメージを持っているのか、みんなに聞いてみました。

帰ってきた答えは「紛争が関係してる」「貧しそう」「船に乗ってやってくる」「住む場所がない」「あまり教育を受けていなさそう」「大きい荷物をもっていそう」「移民とはなにが違うの?」など。

みなさんが持つ難民のイメージと近いものもあるのかなと思います。

でもこのイメージは、あっていることもあれば、みんなの想像からかけ離れた事実もあります。
例えば「紛争が関係している」というイメージ。紛争が原因で難民になる人もたくさんいますが、それだけではありません。政治、宗教、民族、人種、性的マイノリティ、といった理由から迫害を受け、難民になる人もいます。そういった人たちの中には、貧しかったわけではなく、普通に仕事をしていて、食べるものにも困ることのなかった人たちが大勢います。

日本に渡ってくる難民はほとんど飛行機でやってきます。

教育を受けている人も多くいます。いま世界で一番難民を生み出しているシリアでも、紛争が始まる前は大学に通っていた、働いていた、という人だってたくさんいます。

私は”難民”と聞いて一番に思い浮かべるのは、今まで出会った難民の方たちのことです。人によって、状況は様々です。当たり前ですがそれぞれ性格だって違います。

難民が生まれる理由や、難民についての制度などを知るだけでなくて、私はひとりひとりのことも知ってほしいです。難民の受け入れに反対してる人たちは、難民を受け入れると自分たちに不利になると考え、嫌悪感を持って、難民の人たちを見ているのではないかと思います。

でも、難民をひとりだけでも知ったら、人として、友だちに思うみたい幸せに暮らしてほしいというような感情が生まれたら、難民に対する考えは変わるかもしれません。もしくは、そもそも難民についてほとんど知らない人が誰か1人をきっかけに難民問題に興味を持つかもしれません。そうしたら難民の制度は変わるかもしれない。だから私は、みんなに難民ひとりひとりについても知ってもらいたいんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、こんなことを話したんです。

まあ実際口頭だったからもう少し柔らかい雰囲気で届いたらいいな〜と思うんだけども。

この3年、良くなるどころか悪くなる一方の日本。

ウィシュマさんのことで、少しは入管のことが世に知られたとは思います。

でも、国は変わってない。

入管法が改正(改悪と言いたい)されても、わたしの日常生活は殆ど変わりません。

現状、わたしが明日に怯えて眠りにつくことはない。

難民に関することでの、国の対応にムカつき度合いが増すくらい。
(わたしの怒りの感情がいちばん反応して、唯一表に出るのが難民のことだから)
 
日本の入管に収容されるくらいなら、帰れる人は帰ってます。それくらい酷いところだもの。 

言葉が違う、することがない、人は冷たい、ご飯も冷たいお弁当、部屋から出る時間も限られてる、プライバシーもなんにもない相部屋。

入管の中で自殺する人だっている。

それでも、帰れない人がいるんです。
まだ、ギリギリ日本の方がマシなだけ。

難民という定義に合ってないけど、難民申請してる人だっていると思います。
でもね、そうしなきゃいけない、そうやって生きていった方が得だからしてるんです。

自分の国で生活するよりは日本にいた方がマシだからしてると思うんです。

けどさ、それもそれでどうなの?
確かに、ルールには反してるかもしれないけど、でもそういうことをさせちゃってる原因は無視し続けて良いの??

わたしが難民という立場の人に出会ってからもう6年ほど、そんなことを感じ続けています。

それでも日本は、平和な国だと思われている。
日本に行けばちゃんとした生活を送れると信じている人もいる。

この世の社会問題が完全に解決するなんて思ってないです。

こんだけ人間いるんだもの。
問題だらけで当然だし、争って当然だと思う。

でもそんな争いの輪に一見入ってはいないように見える人たちが、そのことを無視してていいのか。

ほっといていいのか。


難民のことだけじゃなくて、全てのことに。

もちろんみんな生活もあるし、全てに全力なれなんて書かない。

でもね、自分の生活と同じくらい向き合って、日々動いてる人たちだっているよ。

0から100は大変でも、0から1なら、やってみたら意外とできちゃうかも知れない。

まずは少し調べて見るだけでいいから。
わたしだって出来てないこといっぱいあるもん。


早く行きたければ1人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け。

どの問題でも、私たちが目指しているのは、たふん遠いところ。

でもみんなで行ったら、意外と遠くはないかもしれない。課題の1つくらい突破できるかもしれない。

っていうお話でしたとさ. .。.:*・゜゚


写真がサブ垢っぽいので、たまにはサブ垢っぽい呟き。

地味に髪伸びてきてて
また髪伸ばそうかな
どうしようかなあ

っていうのが最近ふとした時に思うこと〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?