![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127513015/rectangle_large_type_2_6c26fff3b60c8d46f9585b4e2b8666c1.png?width=800)
単元内自由進度学習~家庭科編~【6年「冬を明るく暖かく」】
小学校教諭のsmyle(スまイル)です。
昨年度くらいから、
授業で自由進度学習を採り入れています。
書籍を読んだり、
SNSで見たりしたことを
採り入れつつ、試行錯誤してやってきました。
これまでは主に「社会科」で
単元内自由進度学習に取り組んできたのですが、
6年生も後半になると、
クラスも成熟してきたので、
様々な教科への転用にチャレンジしています。
今回は、家庭科「冬を明るく暖かく」の単元で
トライすることにしました。
トライしようと思ったきっかけは、
自由進度学習に関する書籍もお書きになっている、
(もちろん購入させていただきました!)
シュン先生のポストです。
保健は「4時間1まとまり」の構成。
— シュン (@toniyakko) December 17, 2023
毎回「同じ学習手法(仕組み)」で学ぶ。
①ミニレッスン(5分)
②グループ型自由進度学習(35分)
③振り返り交流(5分)
同じことを繰り返すから、子どもたちは、色々試したくなる。教師が学びを楽しませるんじゃなくて、自分たちで学びを楽しむ工夫を考える。 pic.twitter.com/7rjGQcBnFq
紹介されているのは、
「保健」の一単元で行う単元内自由進度学習。
ぜひとも追試させていただきたいと
チェックしていたところですが、
そもそも保健でなくても
3~4時間の同サイズの単元であれば、
同じ学習手法を転用できるのでは!?と思い立ち、
完全にシュン先生のポストにあった画像を参考にして
家庭科「冬を明るく暖かく」バージョンを作ってみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1705125598946-noMelnmd3Y.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1705125631021-veePPg1CXQ.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1705125657309-ADF6Uo9POT.png?width=800)
昨日、初回の1時間目を終えたところですが、
・ミニレッスンは5分だけなので、どの子も集中してインプットしていた。
・何をするのか迷う子がもっと居るかと思ったが、
班ごとに話し合い、それぞれの関心事に則って追求を進めていた。
・ロイロノートの共有ノート、Canvaなど、ツールについても
班ごとに適切なものを選択していた。
と、上々の様子でした。
ただ今まで、自由進度学習のように
裁量を与えられた学習経験の乏しい子たちに
急に導入しても、このようにはならないと思います。
今まで、自由の中で選択や葛藤を繰り返してきたからこそ
すんなりと追求活動に入れたのだと思います。
担任はというと、教室をぐるぐると歩きながら、
進捗状況を確認したり、追求のヒントを与えたりします。
子どもたちと一見何気ないやり取りを交わす時間は、
実に豊かでした。
さて、2、3時間目の自由進度学習では
どのような学びの姿を見せてくれるのか、
そして、どのような成果物が出来上がるのか。
楽しみです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?