ワンオペ台北旅行スケジュールと楽しめたポイント

ワンオペで台北を旅行した際に考えたことを記事にしました。今回はどのようなスケジュールで台北旅行をしたのかと自分なりに楽しい旅行にすることが出来たポイントについて書きたいと思います。

日程

1日目:昼発の便で台北へ 夕方着 市内で晩御飯 台北泊
2日目:午前中に台北散策 昼過ぎ九份へ 夕方九分散策、晩御飯 九份泊
3日目:午前中九分散策 昼前に台北へ 台北市内散策 台北泊
4日目:朝の便で東京へ

私は5年前にも台北へ行ったことがあり九份の街並みがとても気に入り今回は九份に泊まりたいと思ってこの旅行を計画しました。しかし、九份は階段だらけでベビーカーや大きな荷物をもっていくことは難しいことから台北で一泊してそこに大きな荷物は預け、必要最低限のもののみエコバックに入れて抱っこ紐で九份に行きました。

今回ワンオペで旅行は自分も楽しみつつ、娘も楽しそうにしながら達成感をもって終わることが出来ました。そうすることが出来たポイントは以下の2つが理由だったのかなと思っています。

急な階段が多い九份

①目標を小さく持ったこと

海外旅行となるとせっかくだしあれやこれやと行きたくなるものですが、今回は①九份に泊まること、②豆漿を食べること、③月経博物館に行くこと、④パイナップルケーキを買うことと叶えたいことをかなり小さな目標にしました。

行きたいところを書き出しすぎると子連れ旅では叶えられない可能性も高く消化不良感が残ってしまうためです。今回無事にこれらの行きたいところに行くことが出来、のんびり娘のペースで歩きながら楽しむことが出来、達成感を得ることが出来ました

食べてみたかった豆漿

②台北駅近くのホテルにしたこと

今回九份に行くことにしていたので九份へ電車で行きやすい台北駅近くのホテルに宿泊しました。九份へはバスで行くこともできますが、バスだと娘が途中泣き出してしまった場合に、身動きが取れないので電車で行くことにしました。

台北駅から九份の最寄りの瑞芳駅までは40分程度です。台北駅は地下鉄の駅とと九份へ行く際に使用する電車TRAの駅がとても離れているので台北駅に宿泊したことでこの距離を歩く必要がなかったことが良かったです。

③ベビーカーをもっていかなかったこと

台北駅に宿泊したと書きましたが台北駅はとても大きく駅の中でも1キロ以上歩くことになります。その間に階段がとても多くあり、ベビーカーで言った場合エレベーターを探すことがとても大変だったと思います。抱っこ紐で行き、荷物は小さめのスーツケースにまとめたことが移動をスムーズにしてよかったと思っています。

子連れでもワンオペでも大好きな旅行をあきらめずにこれからも旅をしていきたいと思います。