見出し画像

SMUAメンバー紹介  なな🌝#2


自己紹介

社会人になってしまったなな🌝です!
そこらへんの企業で普通のサラリーマンをしています。対価に見合う仕事ができていない!と焦りを感じたり、でも仕事するのだるいと思ったりしながらなんとかやっています。一人前になるのはいつになるのやら。SMUAも蔑ろにしないように、頑張ります!!

学生時代は理科大のLGBTサークルspectrumの代表をやっていました。あと、早稲田にあるあの大きなインカレのセクマイサークルにも入り浸ってなんやかんややっていました。

趣味は、、、なんでしょうね。基本在宅勤務でずっと家にいるので、家を少しでも快適にしようとアロマディフューザーでいい香りにしたり、お洒落にアレクサにケルト音楽を流してもらったりしています。
ほとんど誰とも話さないで1Kの家に引きこもった生活していると、精神的にもきてしまうので、夜に散歩して公園のベンチに座ってボーッとすることもよくしています。たまには太陽にもあたらなくてはなと思っています。
本来はいろいろなところに出かけたい人間なので、できるようになったら旅行とかもしまくりたいです。いろんな人と飲みとかもしたいです。
くぅ〜コロナが憎い。

セクシャリティ

今のところで言うと私はノンバイナリー、ウーマグレイロマンティク、アセクシャルだなと認識しています。カタカナばっか。それぞれについてダイジェストでお届けしたいと思います。

ノンバイナリー
性自認に対して違和感を持ち始めたのは、幼少期の頃から。物心がついていくにつれて、自分の認識している性と世間とのギャップに苦しまされるわけです。何故か無理やり男女の二つに分けてどちらかに当てはめようとすること。身体の作りしか違わないはずなのに、どうしてか着るものや行動、持たされるものまでその括りによって異なること。などなどどうも私には慣れない事ばかりで、世間てなんて大変なんだと幼心に感じていました。私は私として生きようとしたいのですが、どうしても女という記号とともに制限が加わってしまったのです。性別を理由としたグループからの除外や揶揄いがあったり、周囲から奇異な目で見られたり、入りたかった部活に入れなかったり、理不尽に行動を注意されたり。
今も男女二元論は社会に染みついていて、毎回疑問に感じてしまうくらい慣れないことばかりではありますが、その都度世間というものを学び吸収しようと頑張っています。だからといってその規範に迎合するつもりはあまりありませんが。

ウーマグレイロマンティク
恋愛感情の存在を認識したのは14歳の頃。それまで私は恋愛感情なんておとぎ話の中でのもので現実にはあり得ないものだと思い込んでいました。母がアロマンティックアセクシャルなこともあり、恋愛ドラマのようなものに皆が熱中する理由がわからないと言っているのを日頃聞いていたからかもしれません。私もそれまで、男性に対してひとかけらも恋愛感情に近しいものを感じ取ったことがなかったため、そんなものフィクションだ!と思っていました。
ところがどっこい、会っていない時も考えてしまうような女性が現れてしまうではありませんか。もしやこれが恋ってやつか!?世間で言われている「恋」と言う現象によく似ていたため、私はこれを恋愛感情だと認識しました。な〜んだ存在する人にはするんだとここで新たな学びを得ることができました。
気がついた当初は恋愛感情という存在に出会った驚きから、相手が女性だということに全く疑問を抱くことはありませんでした。しかし残念ながらこれもまた私たちが生きる世界は依然として異性愛中心主義。徐々に世間とのズレを自覚し始めるわけです。マイノリティ側でいるということは生きづらさも付随してくるということ。そこから脱却したいという思いなのか、もしかしたらマスキュリンな方も好きになるのではとの淡い期待を抱き葛藤した時期もありました

アセクシャル
アセクシャルかもしれないと思い始めたのは大学生になってから。公式な場なので具体的なことは避けますが、いざという場面で全く興奮を覚えない自分がいました。その後も性的欲求を他者に投じることはありませんでした。とは言え、人によるものだろうとあまりそこから深く考えることはしていませんでした。
しかし4年生後半になって強く自覚するきっかけがありました。大学生活も最後ということで、普段ではあまり関わることがないようなところに足を踏み入れていました。(どういうところに行ってきたかはラジオ等でゆっくり話します)そこで度重なる自分のアセクシャル性を認識したのです。
ただ、正直なことを言うとまだしっかりと自分の中で折り合いがついているわけでもなく、現在進行形で葛藤の最中にいます。何に対して自分がモヤモヤしているのかわかりませんが、そうだと自覚し切れていない自分がいます。
大学生活を通してセクシャルマイノリティ関連のことに携わってきたことで、自己の確立ができたなと一段落のつもりでいたのですが、まさか再び考えることになろうとは思いもよりませんでした。

というのが私のセクシャリティーヒストリーです。ダイジェストと謳っておきながらまあまあ長くなってしまいました。

こんな私ですが、よろしくお願いします!

SMUAメンバーから見た🌝


しゅうさん🍵
某勉強会でななさんを初めてお目にかかった際は、しっかりした素敵なお姉さんという印象でした。ななさんは、懐の広さや遊び心を持ちつつも根本に人を尊重する真面目な眼差しがあり、少数者に対する配慮を欠かさないところが人として非常に尊敬しております。

たくみさん🍇
ななさんについては、「仕事がデキる人」というイメージが非常に強いです。好奇心が強くてフットワークが軽く、自分の意見をしっかり持って発信する力を持っている、という万能人間。個人的な遊びの約束をするにしても取引先とのやり取りのような堅さでいらっしゃるところから、ななさんのストイックさが伺われます。
その一方、好奇心が強いからか自分の欲望に正直になって色々試してみようとするところがあります。しかもその話を共有してくれるので、とても面白い人という印象も強いです。今後も一緒にアンダーグラウンド探検しましょう

みおさん🎨
ななさんの第一印象はクールでしっかり者な頼りになるお姉さまって感じでした^^
次第にかわいいところやおちゃらけたところを見せるようになって人間的な魅力のある人だなと思うようになりましたね。ななさんに限った話ではないですが、フットワークが鬼軽い(特にシモ)!私も見習わなきゃなと思います。
純朴な少年のような瞳をお持ちで、その目で見つめられるとゲイでもドキドキしてしまいます(クリクリのお目目憧れる~)
個人的に、なな🌝さん×あい🍺さん×あや👯‍♀️さんの組み合わせが推しですw

あやさん👯‍♀️
飲み物で例えるとカルピスメロンソーダ、寿司ネタで例えるとオニオンサーモンです。とても頼れるお姉さまでフォローの天才です。精悍な美貌と性格のさわやかさに抜かりない気づかいやユーモアまで兼ね備えていてほれぼれします。勘が鋭く観察力がすごいので何もかもを見透かされてるような気になることがあります。最初はクールで完璧なイメージが強かったですが、ラジオでいろんなことを話していてななさんのことを改めて知って親しみやすさを感じてます。

あいさん🍺
家族にするなら・・・というよりは、近所の幼馴染に欲しい人。持ち前の好奇心ゆえか私の経験したことないことをたくさんされていて、引き出しがとても多く一緒にいてとても楽しいです。もっとたくさんお話を聞いてみたい〜って思っています。一緒にお酒飲んでくれるお酒仲間の印象も。今後ともよろしくお願いします!

えーねさん🍔
涼しげで爽やかな方です!ジェンダーについて豊富な知識をお持ちで、会議の時でもサラッと簡潔に、それでいて本質をついた発言をされるのがとても凄いと思っています。そのかっこよさだけじゃなくて、アンパンマンのペロペロチョコを食べている所などにちらっと見えるギャップが好きです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?