見出し画像

キャラカクなるものを飲みに行った話

こんにちは。タイトル通りのレポです。
とあるゲームのキャラクター名が登場します。お好きな方のみご覧ください。



今回お誘いいただいてキャラカクが飲めるというお店に行ってきました。

お店の名前はinfさん。西荻窪にあります。
駅近でアクセスしやすい場所にありました。


キャラカク、私は一次創作でのお知り合いさんと行きたいね〜行きたいね〜とよく言っていて、存在自体は知っていました。ただただ、出かける機会にだけ恵まれず……(私が遠方だったり相手が遠方だったりで)。

が!

今回、機会に恵まれたので行ってきました。
一緒に行ってくださったお相手の方には感謝しかありません🙏ありがとうございました!


前置きが長くなりました。
そんなわけでこちらのお店で、コンセプトカクテルとイメージカクテルを飲んできましたので報告です。
なお、今回は私の事情でノンアルコール・ノンカフェインで作成していただきました。



今回は「りんご兄弟」で頼みました。

りんご兄弟……
公式の呼び方ではなく、ファンが呼び出した知る人は知っている呼び方。オクトラの盗賊テリオン編に出てくるキャラクター・ ダリウスとテリオンの二人のことを指します。諸説あります。



コンセプトカクテル

こちらのお店でいうコンセプトカクテルとは、上の層(A)と下の層(B)にそれぞれ1色ずつ色の付いたドリンクを選んで作ってもらうというものです。上の層はアルコール/ノンアルコールが選べます。

今回は「りんご兄弟」で統一しようかな?と思って、テリオンの紫と、ダリウスの橙色で頼みました。頼み方を間違えて上下ミスっちゃいましたが……ノンカフェインのドリンクはこのパターンしかなかったので、間違えてよかったかなと思っています。

コンセプトドリンク
上がノンアルの紫で、下がジュースの橙

クリア(透明、白)にするか紫にするか悩みました。紫だとバタフライピー(ノンカフェイン)とのことで、バタフライピー好きだし、折角だし(?)色付けておくか!とこうなりました。二人の髪の色を意識して揃えました。白にすればよかったかなぁ……とは出されたときに思いましたが、美味しかったのでこれもオッケーオッケー。


紫色がバタフライピーの紅茶と他二種混ぜられたもの、橙色の方が柑橘系のノンアルとジンジャーエールが混ぜられているものになります。当然ながら美味しかったです……。ジンジャーエールは苦手な方なんですが、これは飲めた。

グラスもきれいで、ドリンクの色も濃い目でバランス取れてていいなーとほくほくしました。



イメージカクテル

コンセプトカクテルを頼み、飲んでいる間にイメージカクテルの方の記入(オーダー)をします。それを提出して、そこからバーテンダーさんがいろいろ汲み取って、ドリンクにしてくださるわけです。

オーダーについては後で書くとして、まずご覧ください!

\ドン!/

私視点の、りんご兄弟のイメージカクテル


綺麗な2色ですよね!ひと目見たとき私は「なるほど確かに私が見た二人だわ」と思いました。初見は黄昏と夜明けを彼らに重ねてみたので……。

こちらのお店ではグラスからイメージに合わせて選んで頂いているそうで、つまりグラスから説明が入ります。

カッティンググラスなのはダリウスの性格をイメージしつつ(気性の粗さ)、テリオンの性格のイメージも付属させた結果だそうです。テリオンイメージで選ばれたのは「品がある」、光を当てることでキラキラ輝くところからそれを表したそうです。

テリオンさん、アウトローなんですけど善性で真っ当な考え方のできる人なので、それを「品がある」と書いてみました。


ドリンクは、上の層がテリオンイメージ、下の層がダリウスイメージだそうです。これは色からおわかりいただけるかなと思います。

ちなみに、この写真からは見えませんが、下には緑のチェリーが沈められていて、赤いチェリーが上に浮いています。氷が溶けていくと赤いチェリーが下に沈んで緑のチェリーに並ぶ……という仕掛けになっていました。

曲がっているマドラーは、二人が最終的に同じ道を歩むことがなかった、というところから選んでくださったそうです。
ここは特別な意味がないのか、説明はありませんでしたが、羽の形をしているのが個人的に好きです。盗賊さんたちは基本的に流れる者だと思っているので、そういったイメージがこの羽の形から感じられまして……。商人の羽根とはまた別でね。

マドラーの羽根と赤と緑のチェリー



では中身の方の説明に入りましょう!
使われた飲み物はこちら!


左側がテリオンイメージ、右側がダリウスイメージ
どちらもノンアル、ノンカフェイン


テリオンイメージはNEMA (ノンアルコールのジン)、ダリウスイメージがMONINのオレンジジュース?だそうです。調べたらレモンシロップが一番それっぽかったんですが、ラベルが違うんですよね……。何故か同じものが見当たらない……。もしかしてもう売っていないのだろうか。



バーテンダーさんの説明では
NEMAは華やかな香りのあるノンアルコールのジンで、テリオンの上品さと演技力で人を化かす大胆さをイメージして選び、

MONINのオレンジジュースはレモンも入っていてとにかく酸味の強いジュースであり、ダリウスの傲岸不遜・ツンとした態度を取っているところをイメージして選んだ、とのことでした。

上澄み……というと違うか、飲んだ感じだと、最初の3~4口はNEMA、途中からMONINの酸味が入ってきて、2つの味が混ざることなく感じられる味でした。マドラーで混ぜても2つの味が感じられたのが面白かったです。親和性高いのに自己主張激しいというか譲らないというか……でも混ぜると飲み物の色はオレンジになるので、あ〜うんうん私がオーダーした二人のイメージだな……と思いました。

テリオンさんは確かにダリウスくんと一緒にいたくて、影響を受けながらそばにいたと思うんですが、別にダリウスくんの思想に傾倒するわけでも心酔するわけでもなく、あくまで兄弟として対等にあろうとしていた(自分の意見は口にした(≠思うところを口にした))、と私は見ています。
ダリウスくんのやりたいことが優先ですけど、そこにテリオンさんもちゃんと意思が通っていた、という。っていうかだから4章で言い合いになると思ってます!!


NEMA、華やかなって聞いたときはキラキライケメン系の印象を抱かせてしまったのかな?とちょっと笑っちゃったんですが、飲んでみたらそんなことはなく、スッと一本の線を引くような、紺色とか青色が浮かぶ閉じた上品さの香りでした。日本語って難しい。でも正しい。なるほどなあと思いました。

MONINは……普通に……美味しい……。私はみかんなどの柑橘系は基本酸っぱい〜甘酸っぱいのを好むほうなので、めちゃくちゃ好きな味でした。色味も良いし。


そして、ドリンクの中には氷の他にドレンチェリー(さくらんぼの砂糖漬け)が入ってます。彼らのイメージモチーフに色々記載して、お好きなのを選んでください!とお願いしていたので、その中の赤いりんごと緑のりんごを選んでもらったようです。

その他モチーフとして、テリオンに狼、ダリウスに王冠を選んでもらっています。マドラーに付いてます。


ちなみに一緒に行ってくださった方も同じ「りんご兄弟」で頼んでいました。

深い紫と緑、赤いチェリーが印象的

撮影したりメモをとっていたりしたら赤いチェリーが落ちてしまって……実際は浮いた状態で提供されていました。

同じキャラクターでも書く内容もとい視点が違うとここまで変わるものなんだなーと実感しますね。

こちらのドリンクについての詳細は省きますが、かねてから飲んでみたかったブランデーが使われていたので、またここで頼んでみたいな〜と思いました。



オーダーシート

私が提出したオーダーシートはこんな感じです。
写真写してよいのか悩んだので文字で。一部正確ではありませんがこんな感じのことを書きました。


★テリオン
性別・年齢:男 22歳
身長体格:165~169センチ(イメージ)、細マッチョ
イメージカラー:紫・銀
モチーフ:自由、枷、狼、短剣、真っ赤なりんご
性格:
律儀で誠実、品がある、心根は優しく配慮に富む
言葉足らずで自分の思っていることをあまり口にしない
仕事(盗み)は丁寧で慎重
演技で敵を欺くなど、大胆不敵な一面も持つ
面倒見が良い

★ダリウス
性別・年齢:男 テリオンより1~4歳ほど年上(イメージ)
身長体格:170~175センチくらい(イメージ)、筋肉質でガタイがいい
イメージカラー:橙・緑
モチーフ:王、裏切り、緑のりんご
性格:
傲岸不遜だが、誰からも見下されたくないという本心を持つ
野心がある、負けず嫌い、プライドが高い
面倒見は良く、人を惹きつける頼もしさや力強さ、粗雑さがある

★好きなところ(二人の関係性)
・元相棒。
・互いに、二人で過ごした頃のことを、真冬に見る真夏の夢のようにいつまでも忘れていないところ。
・ダリウスはテリオンを信用しつつも「盗賊は裏切るもの」と考え、テリオンを裏切ったし、その後誰も信用しないまま生きた。一方、テリオンはダリウスのことを信用していたし、裏切られた後も「盗賊でも信じたり信じられたりすることはできる」と考えていた。
・最後、二人は決別する。


これ以外にもバックグラウンドとか好きなところとか用意してましたが、文字の大きさ制限があるので書くのを諦めました。書いたところで……どうせ今の私のフィルターをかけてしか見られないし……みたいなのも理由です。

なんにせよ、彼らについて振り返ることでまた想像妄想が広がったので、準備から飲み終えるまで楽しい時間でした。


久しぶりにこういうことしたな!というレポもとい日記でした🍸
私生活落ち着いたら、お酒のみたーーーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?