見出し画像

結婚願望そんなにない(ハズ)なのに、気持ちが焦るのはなぜなのか。

大学時代、いちばん仲がよかった友人が出産した。とてもとてもめでたいことだ。
わたしも自分のことのようにうれしい。
うれしいと思う反面、なんだかものすごく焦る気持ちがわいてきた。

わたしはいま27歳。
先の友人に限らず、同級生や先輩、後輩がどんどん結婚や出産していくなか、わたしはどうだ。

つい1ヶ月前に彼氏と別れたばかりだ。

別にものすごく結婚したいとか、どうしても子どもがほしいとか、そんなことは思ってないのに、どうしてこんなに気持ちが焦るんだろう。

この歳になって結婚のけの字も見えないから?
周りの人たちに置いていかれてる感覚になっているから?


どれも正解な気がする。
別に必ずしも結婚しないといけないわけではないのに、頭の片隅で、結婚しないといけないと思ってる自分がいる。
結婚しないといけないと思ってる自分が、気持ちを焦らせまくるわけだ。

なんて迷惑なやつ。ほっといてくれよ。
と思うね。

正直、他人とまた1から関係を構築するのめんどくさいんだよなあ…。
まあそれをしたくなったらすればいいか。
ムリにする必要は無いもんね。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?