見出し画像

俺は弱い。。。

このnoteはサッカー指導者をしてる私が「自分の振り返りや学び」または、「誰かのためになるかもしれないこと」を日々書いています。

1日に2回書くのは初めてかもしれない。
それくらい今日のことは自分にとって大きなことだったので、ここに書き示しておこうと思う。

自分への戒めも込めて。


タイトルにもある通り、「俺は弱い」です。
ルフィのセリフの中で好きな言葉です。


なんで好きかって?人は弱さを見せるのが嫌だから。
それをこんなにも公にできる素直さはすごいと思う。
見習わなければならない。

自分も弱さを見せようと思う。

これが良いのか悪いのかはわからない。



【準備不足】

今日はとにかく準備不足だった。
言葉が出ないくらい。

先に言っておくとTRの話ね。


ここでは、自分軸で話していこうと思う。

自分は普段割と準備している方だと思う。
それは、失敗することが嫌いということ。効率的に動きたいという思いからである。
事前に準備をしておけばある程度は上手くいく。

もちろん、準備してても想定外のことは起きる。今までも大体そうだったがそれはそれで学びになるから問題はない。


ただ、今回は準備を怠った。
しかもそれは後から気づくパターンだった。

TR前までは準備していた。つもりだった。
ただ終わってみれば、よくなかった。本当に。

たった1回のTRかもしれない。でも、そのTRにはお金を払ってきてくれる選手がいる。

今日は、その価値を見出すことができなかった。


準備不足は、先輩からのフィードバックで気づいた。
気付かされたというべきか。

このままだったら次のTRも同じようになっていたかもしれない。
まずはこのタイミングで言われたことに感謝したい。


このフィードバックは心が痛かった。
本当に胸を3回刺されたような痛み。本当に。言われた瞬間はかなりきつかった。

でも、別に罵倒されたわけじゃない。
むしろ罵倒されてたらこんな感情になっていない。

先輩の言い方も良かったと思う。良かったってなんか上から目線っぽいけど、
気を遣ってくれた感じ。


ただ単に、「お前、どんな練習してんねん。ちゃんとやれや」って言われてたら腹立ってたと思う。

でも、先輩は「今日のTRじゃお金は支払われない。完全な準備不足」

両方とも言いたいことは、今日のTRが良くなかったということ。

でも、これをどう伝えるかは本当に大事だと思う。受け取り方がまるで違う。



でも、これは先輩が無意識的に計算して言ったんだと今になって思う。

俺がその言葉を聞いて反省し、次に繋げてくれると思ったから言った、気がしてる。

真意はわからんけど。

ただネガティブフィードバックを正面から堂々と言えるのは凄いと思う。
なかなかできるものではないかと。

そういう人が身近にいてくれてありがたい。
俺はまだまだ強くなれる(これゾロのセリフね)



久しぶりに先輩が見ている前でのTRだっただけに非常に勿体無いことをしたと思う。
これが何かチャンスを掴めるかもしれないTRだったと思うと背筋が凍る。

こんなTRを見て、親は誰も自分の子供を俺に預けようと思わないし、指導者はこんなコーチをチームに入れようとは思わないだろう。


常に誰かに見られていると思ってやるべきである。

当たり前のようでそれを実行し続けることは相当、難しいと思う。

だって、人は弱いから。

誘惑に負けてしまう。

100%で取り組めない。

なんとなく仕事に取り組んでる人がどれだけいるだろうか。
それは顧客にとっても会社にとっても邪魔でしかない。

本当に良くない。


自分自身は『準備すること』は長所に近い。
今まで何かするときは準備をしていた。仕事をする時もプライベートの時も。

だからこそ、今回の失敗はかなり悔しい。情けない。

言い訳しようと思えば理由はいっぱいある。

けど、そんなことをしている場合ではない。


今すぐに変わらないといけない。

今日という日を俺は忘れない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?