見出し画像

ジュニアアカデミー
子供の頃は外遊びが大事だと各方面の育成では必ず出てくると思います。
幼少期は遊びを通じて、カラダの基礎を作るんだと。
遊びは時間を忘れて夢中になるからだと思います。結局、夢中には絶対勝てない。(子供の頃は平気で外で何時間も遊べた)

今は外遊びがほとんどなくなってきてるので、ジュニアアカデミーもその感じを少しでも出せたらなと思ってやってます。
(以外と難しくて、ついスクール化してしまって、やらせてしまう。トレーニング化してしまう)

中高校生のトレーニングも
トレーニングすることが楽しみになれるか。夢中になれるか、トレーニングにハマるかで数値の伸びも全然違ってくると実感しています。
(これもまた難しい。やらせるのは簡単)

やらせるトレーニングを続けてもあんまり数値伸びないよなーと最近よく感じてます。
かといって自由度も持たせても結局あんまりやらないで終わって数値は伸びない。難しい。

考えてトレーニングすると楽しいと言うことを伝え続けていくしかないかなと思います。

ジュニアアカデミー、中高校生のトレーニング指導に関して、この本に色々考えさせてもらいました。

#為末大
#遊ぶが勝ち
#ホモルーデンス
#ホイジンガ
#ジュニアアカデミー
#小松市野球塾
#スポーツ万能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?