見出し画像

おめめぱっちり

昔、小説の文中に「アーモンド型の目」という表現が出てきた。容姿が優れているキャラクターの描写だったと記憶しているが、当時はあえて「アーモンド型」と表記することが、あまりピンと来なかった。
しかしどうやら、我が家に最近仲間入りした赤ちゃんは、その「アーモンド型の目」を持っているようだ。なるほど、確かに綺麗な弧を描いていて美しい。目の周りを縁取るカールしたまつ毛も合まって、なかなかの美形である。クリンとした目で、瞬きもせずにじっとこちらを見ている赤ちゃんは大変可愛らしい。
ただし、寝かしつけの時は別だ。「もう寝たかな」と赤ちゃんの顔を覗き込んで、綺麗なアーモンド型の目がぱっちりとこちらを見つめていた時に限っては、ちょっとした恐怖体験のようにドキッとする。
かわいいよ。かわいいけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?