見出し画像

お前誰?(笑)

■まずは自己紹介

1984年9月4日生まれ、今年36歳のおっさんです(笑)
こんなおっさんが、なぜこのタイミングでnoteを始めたのか?は、次回記載したいと思います。
今回は初回なので、私の自己紹介をします(誰が興味あんねんw)

■趣味

小学校 → バス釣り
中学校 → バスケ
高校 → ラグビー
大学 → 麻雀、バイト
社会人(20代) → BBQ、海、旅行
社会人(30代) → キャンプ、ゴルフ

と、順調に趣味が増えていって、今一番熱が入っているのはゴルフです。始めたばっかりでへたくそなので「僕の趣味はゴルフです」と胸を張って言えるぐらいまでに、練習してうまくなろうと思っています。

ラグビーは高校から始めて、大学4年間はやっていなかったのですが、社会人になってから再開し、36歳の今も続けています。いくつかの社会人チームを渡り歩いたのですが、今は大阪府Aリーグに所属するジョイフルというチームにお世話になっています。アットホームで楽しく、真面目で、ONとOFFの切り替えができる楽しいチームです!

■入社のきっかけ

2007年に株式会社エス・エム・エスという会社に入社しました。大学3回生の時に就活でこの会社をしった時は、社員数40~50名程度の小さい会社でした。オフィスも麹町の小さい雑居ビルの中にあり、初めて会社訪問した時も「なんやこの会社・・・?」と思ったのが正直な第一印象でした(笑)

今では、日本国内だけでも… 株式会社エス・エム・エスキャリア株式会社エス・エム・エスサポートサービス、株式会社エス・エム・エスフィナンシャルサービス、株式会社ウィルワン、株式会社ツヴァイク、株式会社ワークアンビシャス、エムスリーキャリア株式会社をグループ企業として展開しており、その他会議にも数社展開。

まさか、この10年ぐらいで、こんなに大きくなるなんて、思ってもいませんでした。いろんな方から「先見の明があったんだね」とか言われますが、新卒でこの会社に入った理由は「なんとなく面白そうだから」です(笑)

「医療・介護業界?へぇ~」
「ベンチャーって何かおもしろそう♪」
「社員のみんなが ”仕事楽しい” って言ってるし、いい会社なんやろなぁ」

って感じで入社を決めました(笑)
もう少し真面目な内容は、こちらに記載あります。

■略歴

法人営業(病院・介護事業所向け) 約2年
法人営業(派遣・紹介会社向け) 約1年 
人材紹介(新潟) 約3ヶ月
人材紹介(京都) 約2年
人材紹介(神戸) 約2年
人材紹介(大阪) 約3年
人材紹介(京都) 約1年
法人営業(病院・介護事業所向け) 約2年 ←いまココ

いろんな部署で、いろんなエリアで、いろんな人と仕事させてもらってきました。中には、むかつく上司、納得できないこともありましたが、総じて人が良い会社なので、周りの仲間に助けられながら、ここまで仕事してきています。

■現在

今の仕事を「法人営業(病院・介護事業所向け)」と、ざっくり書いたのですが、もう少し具体的に紹介すると…

「人材採用することでお客様の経営課題の解決サポートすること」をミッションにしています。

最近まで携わったプロジェクト例を挙げた方が分かりやすいと思うので、以下にいくつか例を挙げます。

SOL 大西弘則

こんな感じで、採用目標を決められた期間で達成することで、お客様の増収をサポートしたりしています。有難いことに、弊社のコーポレートサイトに僕が携わったプロジェクトをいくつか取り上げてもらっています。


<とくながグループ 徳永理事長>

画像2

立地の不利を覆しわずか7ヶ月で採用目標大幅達成!
 ~看護師12名、介護職15名、リハビリ職1名の計28名採用に成功~




<社会福祉法人まなの会 カトレア鈴蘭台 高階施設長>

画像3

介護人材獲得難
―新規オープンが続く神戸市で、一緒に考え、一緒に取り組んだ採用活動




<医療法人社団兼誠会 つかぐち病院 石橋事務長>

画像4

新築移転、増床。
プロの助言を真摯に受け入れ、短期間での看護師大量採用に挑む


どのお客様も、僕自身がお客様から教えてもらうこと、学ぶことが多く、二人三脚で一緒にプロジェクトを成功に導けたと思っています。僕だけの力ではなく、一緒にかかわってくれる仲間、成長させてくれるお客様のおかげです。


■何を発信していくか?

冒頭で記載した通り「なぜnoteを始めようと思ったのか?」は、次回以降でつぶやくとして、このnoteでは「医療・介護業界の採用業務に携わっている方々のために役立つであろう情報」を発信していこうと思っています。
(※役に立たなかったらすみません笑)

・医療、介護業界に特化した採用に約13年従事
・人材紹介事業部では、営業成績1位を受賞
・所長を経験し、数十名のマネジメントを経験
・「7ヶ月で合計28名採用」などの大型かつ短期間の採用プロジェクトをいくつも経験

このような経験に基づいた実体験、採用ノウハウなどを発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。ただし、いずれも持論かつ医療/介護業界においての話ですので、一般業界の採用まわりの話とは異なり、違和感を感じる人も多いかもしれません。その点は悪しからずご了承下さいm(_ _)m


大西弘則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?