見出し画像

今話題のFIRE(ファイア)について調べてみた

はじめに

FIRE(Financial Independence, Retire Early)は早期リタイヤや、経済的な自由
って意味らしい。
発端は、自由の国アメリカらしい。

アメリカと日本じゃ経済状況や保証制度などいろいろ違うから
中々どうなのよ?っていうのが個人的な感想です。

私自身、”金持ち父さん系”の時に非常に感じたんです、このあたり
不動産投資系だったのですが、住宅に対しての事情が全然違うので
まったくそのまま真似はできない、考え方を日本Verに
トランスフォームしないといけないんですよね。
それができなかった当時です。(20代)

++ーーーーーーーーーーーーーー++

基本的な考え方

この先、生きていくうえで必要なお金を最短で貯めて
それらの運用益(0.3%くらい)で生きていこう!

簡単に言うとこんな感じです。
早期リタイアするにはどうしたらいいの?

早期引退したい分の生活費を稼ぐ
それらの運用益が、年収分に至るくらいの高利回りを実現する
利回りは資産運用のことですね。


年収:600万
45歳でリタイアしたい

貯金:2000万
運用益:0.3%
年:600万

こんな感じになります。
机上の空論かもしれませんが・・・・

2000万貯めるには?
年収600万だと、ボーナスも含めたとして
月収は約30-35万前後

大体、20%-25%の貯金が毎月出来たら普通と言われているので

月:7-8万
年間:150万
この、ペースだと13年かかります。
45歳から逆算すると、32歳より前にスタートしなくてはなりません。
※32歳以前の時点で年収600万という話だと

ただ、これよりもペースを上げようという話をしているのが
FIREの基本的な考え方となります。


Fireを目指すなら実行しなくてならない3つ行動

※これらは全て行う必要があるということです。

1、ムダを無くし、節約する
2、自身の所得を増やす
3、高利回りで増やす

++ーーーーーーーーーーーーーー++

貯蓄について

現在の日本の平均貯蓄の額を計算すると、大体手取りの10〜15%くらいとなるそうです。
これでは、FIREは夢のまた夢ですね。
年収600万だったとしても、手取りは大体8掛けくらいになりますから

【手取り】
600万×0.8=480万

【貯蓄額】
480万×0.15=72万

【2000万貯めるには】
2000÷72=28年

かかりすぎ・・・
もっと加速しないとダメですね。
とりあえず、銀行口座を分けるのは必須です。
使わないのもそうですが、まずは 物理的に分けて意識することが重要だと思います。

++ーーーーーーーーーーーーーー++

収入増について

収入増も現在600万で計算してますが、さらに増やすには何があるのか?

・今の会社で昇給を目指す
・副業をする

単純にどっちも目指すべきでは?とも思います。
今市場にある書籍では、転職を勧めているものをかなりありました。
確かに、転職で倍々に増えていくのであれば、簡単ですが
そこまで優秀なのであれば、副業もありでは?とも思えてしまいます。

いわゆる副業と言われるもので大きく稼ぐには、それはそれで気合いが結構いると思います。

副業も以下のように色々あります。

・コンビニバイトや配達系の仕事をしてみる。(都度時間と体力を売る)
・アフィリエイトなどをするためにブログなどを作成する
(時間の初期投資が結構必要)

仮にもFIREを目指そうとしているのであれば、この2択なら目指せアフィリエイトなどのデジタルコンテンツを駆使することを考えた方がいいと思ってます。

若い方などで体力も時間も余裕だぜ!というのであれば
止めませんが、私はストレスも溜まるし対人よりもデジタルと勝負する方が
気が楽かもしれません。
※対人バトルは本業で十分です。(おかわり不要)

++ーーーーーーーーーーーーーー++

高利回りで回すについて


銀行が超超低金利時代と言われている中
もはやこれは、貯金ではありません。

金融商材に対し、積極的に投資していきましょう。という話です。

種類は無限か?と思うほどたくさんあります。
代表的なものは以下ですね。

・株
・投資信託
・金・プラチナ
・不動産投資
・FX
・保険(個人年金)

冒頭で説明したように、0.3%くらいの運用利益を目指したい
しかもリスクもある程度ヘッジしながら。

世界情勢にも関わっているので、現時点で私からこれが!という
言及はしませんが、国が推進しているIDECO(イデコ)やNISA(ニーサ)といったものから始めるのがいいかもしれません。

金融商材の最初に取り扱うには比較的安定していると思っています。

また、これらの金融商材を売買するには
証券口座が必要になりますので、これを機に作成することをお勧めいたします。

++ーーーーーーーーーーーーーー++

FIREのまとめ

FIREを目指すにあたり、最低限取り組むことは以下です。

・ムダをなくし節約する
・貯蓄のスピードを上げる
ネットバンクに口座を開設する

・所得を増やすために副業も検討する
・本職の昇給も目指す

・IDECOやNISAの情報を集める
証券口座開設をする


私の真の目標は

私が目指すのは、FIRO(Financial Independence, Retire Option)
経済的自由を手に入れたけど、引退はまだしない。
※でも嫌になったら辞めれる状況。

取るべき行動の方向性はFIREと同じですね。

自分自身の軌跡も記録していきますので、お楽しみに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?