見出し画像

詐欺ってほんと迷惑という話

インターネットを使ってなんとか稼ぎたいと思っている
方法は何個かあると思います。(まともなやつ)
実際、私も、インターネットを使って仕事したいと思っている1人です。

・ネット販売(Amazonとか楽天とか、いわゆるネットショップも含む)
・ネット広告(アフィリエイトなど)

集客はネットで営業活動してるような手法もありますが今回は除外

ですので、大きく分けると2つかな?

コンサルが!とか色々ありますが、サービスを売るのか、物を売るのか
という違いなだけで、何かしらを提供して売るパターンと

広告を貼る場所を貸したり、商品を紹介してプラス広告を貼る
などで、広告費を稼ぐ方法

などで、結構真面目に頑張ってる人も多いと思いますが
とにかく、胡散臭い広告やニュースが多いのなんの!

そんな中、以下のような方がいると社会からのイメージが・・・




これとは別に、SNS経由で紹介して、入会金払わせてコンサルしますよ系も
正直、コンサルしますよってそんなに簡単な話では無いと思います。


実際に経営指南や金融について明確な助言ができる職業って限られてますしね。
会計士とか、税理士とか、知識があってもそれでお金をもらうには

前金でコンサルフィーをもらうとなると
ものすごい信用度が無いと、難しいかも知れませんよね。


ある意味凄いな!とはおもいますが
一部の悪意ある方や集団がいると、真面目にやってる方やその業界全体を圧迫しますよね。(本当に辞めてほしい)

結果が、出ないのは依頼者のやる気や能力のせいって
今思えば、学校も似たスタイルではあるのか。。。

半分づつとかの請求にするとかだとどうなのだろう?
(契約書とか面倒そうだけど、これもある意味信用取引ですよね)


よく映画で見かける
前金で半額、成功報酬で残り半額!みたいな
(殺し屋、運び屋がよく言うイメージ 笑)


また、インターネットを使った仕事の表現方法が。。。

◯インターネットを使ったビジネス → ネットビジネス

◯ネットワークビジネス(連鎖販売取引)【マルチ商法】→ネットビジネス


マルチ商法とネーミングが、どうしても似てしまうのが難点ですね。


メディアの取り上げ方も気をつけてほしいですよね。

類似のものだと、ドローンとかもこういう風評被害が酷い業界なんじゃないかな?

悪用すれば、いくらでもって物はこういう側面からいつ脱出できるのだろう。


とりあえず、私は私のために勉強しよう。

良ければ、スキやフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?