見出し画像

バナーを模写してみた -その2-

こんばんは〜志村です!
最近はバイト中にワードプレスのテンプレートタグを復習したり(店長ごめんなさい)帰ってからちょこちょこワードプレスのサイト制作を進めたりしてました!
しかし前よりパソコンを触る時間が減ったなと。。本を読んだりもしてるんですがアウトプットをしてないから意味ないのかなとモヤモヤしたり。
何か打開策を考えなければいけないですね。。

さて今回は、前回の続きでバナー模写の続きをやっていなかったので作成しました!
参考にさせていただいたサイトは前回のブログに記載しましたので割愛します。

模写したバナースクリーンショット 2020-06-24 20.24.30

【学んだこと】
・前回も同じフォントを見つけられなかったけど、今回も同様なので、アドビフォントを検索して入れる必要がある。無料フォントは使いたいけど怖さもあるので検討中です。。
・右から二番目のバナーの最大という文字は背景のピンクと同じ色かと思いきや少し濃くなっているので、背景と同化してしまわないように、少しだけ目立たせたい文字の色を濃くすると見やすい。
・背景の水玉や変形した四角形、カーブで奥行きを出すテクニックもある。
・漢字は使いすぎると硬い印象になるので、特に女性向きの可愛らしいバナーは数字と英語や平仮名を使用し、漢字を使用するなら抜け感、英語のフォントと絡ませるなどして抜け感を作る。
・目立たせたいコンテンツをしっかり区別してレイアウトをする。
70%の箇所をアイキャッチとするならウェイトを太く、丸で囲って他の0ffなどのテキストをまとめる。
もし70%をメインにするなら次に目立たせたいSALEを少し小さくし、他の情報はフォントサイズを小さく統一し、丸で囲ってアイキャッチ程度にまとめる。

バナーって簡単に作れそうでレイアウトの引き出しやバランス感覚がすごく大切な気がする。。
デザインを見たり、作ったりして引き出しをちょこちょこ増やしていきたいと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?