見出し画像

POOLO JOBでの3か月の素直な感想。

POOLO JOBってぇーすんごくたのしくてぇー超オススメだよっ☆って書きたいのは山々なんですが、ここは正直に私の感想をお伝えできればな、と。

POOLO JOBは、旅を仕事の1つにするトラベルクリエイターコースです。3ヶ月間、旅先の経験をコンテンツ化する力と発信力を磨きます。スキルの基礎は、ライティング、写真、SNSブランディング力。実際に旅を仕事にするトラベルクリエイター講師の講座や、プロ編集者の添削サポート付きの課題などに、月30-50名の仲間とともに、月あたり約70時間ずつ取り組み続けるあたらしいコミュニティです。

まず、課題の量よ。えぐい。週2本のnote課題をこなして、プラスでメンターさんに添削してもらう記事も書いて、毎日SNS3投稿して。基本いつも何かに追われてた3か月だった。

もちろん、やらなかったら何か罰があるわけじゃないから、全ては自分の為。分かってはいるけど、なかなかにしんどかった。なので、今後JOBに参加する方は気合入れてけ。でも、3か月経つと自分の変化に驚いたりするから、辛いけど突き進むのみ。


あとは、同期の力は結構大きい。基本みんなやる気満々で入ってきてるから、その熱量に自分もやる気が出る。全部で50人くらいの受講生がいて、4-5人ごとのチームに割り振られるんだが、そのチーム分けの采配の絶妙さが神がかってた。このチームで良かった~って心の底から思ってる(笑)。

他のチームが悪いって話ではなくて、3か月ごときだがチームごとの個性がしっかりあって、若者が集まるキャピキャピチームに入れられてたら多分死亡してた(笑)。なので、チーム分けの采配がまじで神。


期間中に旅行の予定は入れないこと。もう1回言います。JOB期間中に旅行へ行ってる暇はありません。トラベルクリエイターの講座なのに旅行してる暇無いじゃん!と愚痴ったりもしてた(笑)。私も講座期間中に2週間ハワイへ行ったが、完全にミスった。課題を何個か捨てればそれで済むんだけど、せっかく今まで頑張ったのにここでペースダウンするのは嫌だなと思い、意地で書ききった。そして、この記事が最後の課題。

私は旅行中にパソコン開いて作業する時間を作れないな、と判断したので出来るだけ巻いて課題提出して、帰ってきてから遅れを取り戻そう、と考えていた。でもねー、これも間違いだった。2-3日の旅行だったら「あーリフレッシュできた!」で良かったんだろうけど、2週間も書くことから離れると、感覚を取り戻すのに時間がかかった。やっとこさ書くことに慣れて、文章を書く頭になれていたのに、2週間も空くとほぼ最初の状態に戻る。

元々文章を書くことに慣れている人は少し期間が空いたところで何ら支障は無いと思うが、私と同様にライティング未経験の人は書くことから離れないほうが良い。


今まで知らなかった情報や知識が山のように入ってくる3か月だった。同期の中にも色々な人がいて、OGOBにも色んな人がいて、講師も色んな人がいて、オフラインのイベントに参加するとまた更に新しい出会いがあったりして。トラベルクリエイターの養成講座ではあるのだけど、他の道も知れるとても良い機会になったなと感じている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?