kojiken

自動車製造業界でOEM→外資系Tier1→OEMで現在3社目。主にプロジェクトマネージ…

kojiken

自動車製造業界でOEM→外資系Tier1→OEMで現在3社目。主にプロジェクトマネージメントをしています。

最近の記事

20代で圧倒的な成果はいらない?

こんにちは。kojikenです。 普段はメーカーでエンジニアとして働いています。 今も昔もですが20代をどう過ごすかによって今後のキャリアに影響すると聞きます。 たしかに30代の今、20代での経験は生きている部分があり今のキャリアも昔があるから今があると感じる部分はあります。 一方で20代のうちにしとくべきなノウハウは山程あるのですが、やれ20代は死ぬほど働けや圧倒的な成果を作れなどあります。 確かに圧倒的な成果とやらがあればキャリアに影響はあるでしょう。ただし実は自分は

    • 異業種から自動車業界に入った時のカルチャーショックを受ける慣習とは?

      こんにちは kojikenです。 今日は異業種から自動車業界に入るもしくは就職活動で自動車業界を目指す人向けに自動車業界のおそらくここがカルチャーショックを受ける部分というところを紹介します。実際のところその会社、部署によるところもあるのですが後述する独自の商流により大枠は似たようなものになってるいると推察します。 それでは紹介します。 ・自動車業界には祝日がないおそらく異業種から入ってきてギャップが大きいのは祝日がないことでしょう。今いる部署では異業種の人もいますがこ

      • 目上の人に意見をうまく伝えるには

        こんにちは。kojikenです。 僕がよく聴いているpodcastやいやいラジオのリスナーに質問に答える回についてこんな質問があった。 ※ラジオから抜粋 僕の意見としてもこの質問をまともに受け取るのであればまず意見を伝える、通すより前の段階すなわち本当にその正論が今議論すべき内容なのか、プロダクト、プロジェクト、チームにとって有益なるものなのか考える必要があるのではと思う。 しかしながらこういう自分の意思を伝えたいケース(つまりその仕事上で有益なもの)というのはあるは

      20代で圧倒的な成果はいらない?