見出し画像

clubhouseあれこれ

ここ一週間くらいで登録した人が急激に増えたclubhouse。

先週登録し、
昨日遅ればせながら初roomを作ってみたので、
使ってみての感想などをまとめてみます。

clubhouseって何??

見出しを立てておいて何だけど、私もまだよくわかっていない。
音声チャットのSNS!??

登録することがステータス!?

最初は1人につき2人までしか招待できないので新しいモノ好きが、Twitterやfacebookで「招待してー!」と騒いでいましたね。
もちろん私も騒いでいたところ、運よく招待していただくことができて、ひと安心。
この招待制というところが「やりたい!」という気持ちをくすぐるポイントなのでしょうね。
ちなみに、招待以外の方法があったり、招待枠が増えたりなどもあるようなので、招待してくれる人がいなさそうな場合は、調べてみてください。
(やりたい人は招待なくてもとりあえずアプリ入れておいて!)
まだ初期なので、制度も変わっていくんじゃないかなと思ってます。

clubhouseはiOS限定・全部英語

android派は、アプリがないので入れません。
私も普段はandroidなので、家にあったiphoneをclubhouseのためだけに使っています。

そして、海外のアプリなので全て英語です。
読むのが遅いので、読んでいるうちに通知が消えてしまうこともしょっちゅう。本当に手探りで使っていっています。

日本語を入力することは可能なので、プロフィールやroomタイトルなどは日本語OKのようです。

まずはroomに入ってみる

一通り登録が済んだので、トップページに表示されている「room」に入ってみました。
roomごとにタイトルがついていて、
芸能人が作っている何千人も参加しているroomや、少人数で雑談しているroom、テーマがあってそれについて語っているroom、また会話せず無音で参加者同士がひたすらフォローし合うというroomもありました。

roomに入ってみて思ったこと

・知らない人の雑談聞いてるくらいなら、音楽聴いてたい。

・画面見てないと(もしくは見てても)誰が喋ってるかわからない。(=目や手を離せない)

・zoomのようにメイクしたり外見を整えなくていいから楽ちん。

人によるでしょうけれど、自分も話す側に入れないと楽しくないかもしれません。好きな芸能人のroomやテーマが決まっているroomなら聞く専門でも満足できるかもしれませんね。

自分でroomを作ってみたところ…

そんなわけで、人のroomに参加してもイマイチ楽しめなかったので、自分でroomを作ってみました。

まだそんなにフォロワーがいないので、誰もこないだろうなぁと。
roomタイトルは確か「雑談ルーム。誰か来たら喋ります」みたいな感じです。

最初はミュートにして家事をしていたけど、すぐにfacebookでつながっている人がroomに入ってくれて、その後も知ってる人、お久しぶりの人、初めましての人、入れ替わり立ち代わり遊びにきてくれて、気がつけば2時間!

room立ち上げるときに終了時間を決めておけばよかったというのが反省点。
自分がホストなので、耳と口だけというわけにもいかず、ずっとiPhoneを見つめながら喋って、退室する人がいれば見えないのわかっててもiPhoneに向かって手を振ってしまう。そんな感じなので、結構かかりきりでした。

zoomと違って喋ってない人の様子が全くわからないので、それもちょっと不安だったり。

フォロー・フォロワー

他のSNSと同様、フォローし、フォローされるという仕組みになっています。
そもそもの招待がiPhoneの電話帳と連携しているので、電話番号登録している同士だと、「フォローしませんか?」という感じで表示されるようです。
※私のiPhoneには誰の電話番号も入ってないのでたぶんですが。

連絡ツールが電話からLINEなどに移行して10年以上?経つので、今仲良くしていても意外と電話番号が登録されていなかったり、逆にもう今は連絡を取り合っていないような懐かしい人からフォローされたりするのもちょっと楽しい。

今はみんな始めたてで「とにかくフォロワーを増やしたい!」という人が多いので、プロフィールに「今ならフォロバ100%」とか書いている人も多いですね。

最後に

まだclubhouseをどんな形で使っていくか、または使わないのか、探っている状況ではありますが、
私の場合は、
1.自分でroomを作るか、知り合いがいる少人数のroomでしゃべる
もしくは
2.テーマを決めてroomを作る
という感じかなと思っています。

なので、今フォロワー増やしたいから色んな人とバンバンつながっていってる人が多いけど、
今のところ
知り合いや、ご縁があってroomでお話させていただいた人だけでいいかなと思っています。

また、今日TVでclubhouseが紹介されているのを見てびっくり。
TVで紹介されるって「ほぼ流行り終わり」っていう認識でしたが、この速さで取り上げられるということは意図して広めている人(会社?)がいるんだろうなと。

そして、今は立ち上げ期で無料だけど、そのうち有料roomが出てきたり、広告入ったりするようになるのかなーなんて思ってます。

しばらくはゆるゆると使っていきますので、clubhouseで見かけたらぜひ話しかけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?