見出し画像

笑いは

笑いは不思議だ
子供のころは
面白いことがあれば
いつも笑っていたけど

だんだんと大人になると
笑いが出ないのに
面白いと思っているときがある

くすっともしないのに
こころは満面の笑みを浮かべていて

奇妙なことに
過去から吹いてくる風を受けると
おかしくなるのだ

過去にあったような光景を見て

似たようなひとに会い
似たようなことと出くわす
すると
にわかにしあわせになり笑い出す

思わず顔に出ることもあれば
無表情でこころだけが笑っている時もある

笑いたい
笑いたい
こころから笑いたい
こころから
転げ落ちる笑い

笑い、笑い

しあわせとは
笑いをしまっておくための
ポケットみたいなものだね

笑いがこぼれない
大きなポケットを持つ日がある