見出し画像

暑い夏、納涼祭、感謝

令和6年の暑い熱い納涼祭が、笠岡市の笠岡よっちゃれ2024で終了。
様々な場所に歴史文化があり納涼祭から盆踊りまで地域の皆様が笑顔で繋がり、歴史を継承、先祖に想いをはせる時間でした。

地元納涼大会
吉田地区
富岡地区
樋守地区
大井地区
白石島 白石踊りにて

市内各所でご挨拶や地域の皆様とお話しさせて頂き、充実した時間を過ごしました。

新山地区で笠岡よっちゃれ
樋守地区で炭鉱節
神島外地区 神島踊り
大島地区 2つ拍子
神島内地区 神島踊り
白石踊りに挑戦

今夏は踊りも各所で参加して地域踊りを堪能。
それぞれの文化があり歴史があり、人生の先輩の後ろ姿を真似しながら踊らせて頂きました。

文化を次世代へ
お邪魔させて頂き世代交代が進んだ地域、まだまだ先輩方が牽引されている地域と様々ですが、まずは地域のために運営する皆様に頭が下がり感謝の気持ちでいっぱいです。そして先人の想いを次世代へ継承する事は地域を守り、未来へ継承することに繋がります。我々も地方議員の一人として、微力ながら応援したいと思います。
#笠岡市 #納涼祭 #盆踊り #地域の繋がり #笑顔のひまわり #地方から日本を元気に #岡山県議会議員 #坂本りょうへい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?