見出し画像

地域行事継承の一歩

大人神輿も無くなり地元秋祭りは子ども神輿の運行のみでした。また、コロナにより近年は神事のみでした。
その間、担当する子ども会も代替わりし継承も難しい状態でした。


青年団 城盛会 発足!!
そんな中、地域の若者が奮起し青年団を発足しました。地元城見地区を盛り上げる会として『城盛会(じょうせいかい)』が活動開始。
その第一弾として秋祭りへの参加と活性化です。
かつての大人神輿は厳しいとしても既存の神輿を担ぎ子ども神輿と共に地域を練り歩く、小祭り、宵宮を樽を担いで練り歩く。

囃子も数十年ぶりに復活

本祭りでは子ども会の新しい保護者に流れを継承、そして人生の先輩方からの継承と少しだけでも地域のバトンを繋げる事ができました。

久しぶりの大人数での神輿運行
前夜の神楽

私も地元の一員として関わり、その活動をしっかりと応援していきいと強く思います!!
#秋祭り
#城盛会
#地域活性
#継承
#岡山県議会議員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?