新潟総鎮守 白山神社の限定御朱印

 
こんにちはsmomoです。
今回は新潟の総鎮守である、白山神社を訪れてきました。
白山神社は新潟市の中心部にあります。
2019年1月に新潟開港150周年を迎えるということで、限定の御朱印も頂くことができました。

画像1

白山神社は白山の頂上に祀られている女神様を新潟の地に勧請し祀っています。

白山神社の御祭神である菊理媛(くくりひめ)は女の神さまで、糸をくくるように願い事を取り持ってくださるといわれています。


画像2

女の神さまということで繁栄の御力に優れており、子宝、安産、子育てにご利益があると言われています。
境内のあちこちには御利益スポットがたくさんあります。

御稲御倉(みしねのみくら)

画像3


昭和28年伊勢神宮に建立された由緒ある御稲御倉です。

新潟地震で御社殿が倒壊寸前になっているところ、伊勢神宮から御下賜頂いたそうです。

御稲御倉大神は米1粒が何倍にも増えるように、財が増えるというご利益に優れた神さまです。


【白山くくり石】

神々が舞うという日本三霊山の白山から、特別に切り出した御神石です。
くくり石を通して白山頂上に鎮座する白山奥宮にお参りします。

御稲御倉の前に奉納されています。


【むすびの銀杏・子宝の銀杏】
樹齢200年の夫婦の銀杏のご神木です。
夫婦、恋愛、人間関係を円満に。
触ると子宝に恵まれ,安産で産まれ、元気に育つと言われています。

画像4

白山神社拝殿左側に位置しており、透き通るような黄金の葉が眩しいくらいキラキラしていました。


【道祖神】

画像5

日本最北端にあると言われている道祖神(旅人や村を守るための道端に祀られている神さま)です。

杵は男、臼は女。夫婦で餅をついている様子がなんとも意味深なようですね。
子宝・安産のご利益があると言われています。

こちらは神社に隣接する白山公園です。

画像8

日本で一番最初の公園のひとつであり、平成元年には「日本の都市公園100選」にも選ばれました。

新発田重家が織田信長と結んで、上杉景勝との交戦に及んだ築いたとされる新潟城跡でもあり、城内には白山大神をお祀りしたという記述があります。


蓮池では夏の間、800年前の種子を開花させた「奇跡の蓮」を見ることができます。
とても穏やかな時が流れる公園です。

【お猿のたろうくん】

画像7

昔はたくさんいた仲間も減り、今は1匹だけになってしまいました。
ですが通りがかる人は皆たろうくんの檻の前で立ち止まり、話しかけたり様子を観察していきます。
たろうくんはひとりぼっちじゃありません。

 追記:平成31年3月31日 たろうくんは天国の仲間たちのところへ旅立ちました。


【白山神社 新潟開港150年記念限定御朱印】

画像8


こちらが新潟開港150年記念限定御朱印です。

その年にしかいただけない貴重な限定御朱印です。

白山神社・白山公園に一歩入ると、穏やかな空気が流れていて心が和むのを感じました。

白山神社HP → http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/yuisho/index.html

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?