見出し画像

SMOM006 映画紹介 3/3

12.トレインスポッティング/監督:ダニー・ボイル

『Perfect Day』ルー・リード

ルー・リードの事など全く知らない中学生の頃に、初めてサントラCDを買った映画。レンタルビデオ屋さんに行くと、ポスターがよく貼ってありました。どうしようもない若者たちのドラッグ青春ムービー。この映画、およそ20年経って撮影された"T2 Trainspotting''という続編があります。歳を重ねた彼らを、歳を重ねた自分が観るのはとっても感慨深いものがありました。

13.バベル/監督:アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ

『World Citizen Taylor Deupree Remix』坂本龍一

モロッコ、メキシコ、日本が舞台の時間軸が交差する群像劇。言葉や心が通じない世界で生きる人々が描かれています。プレイリストの『World Citizen』は坂本龍一さんのバージョンで、実際のサントラに収録されいてる曲はこちらです。👇

14.her / 世界でひとつの彼女/監督:スパイク・ジョーンズ

『The Moon Song』スカーレット・ヨハンソン&ホアキン・フェニックス

2016年に鑑賞した時の感想:
『AIとの恋愛も、その恋の行方もAIの付き合ってる人の数も、想像範囲内で逆に楽しかった。近い将来ありえるって意見多いけどそれはイヤ』

7年経った今、かなり現実味を帯びている・・・。
AIとの恋愛・・・。

15.君の名前で僕を呼んで/監督:ルカ・グァダニーノ

『Vision of Gideon』Sufjan Stevens

1983年、洗練された北イタリア、夏、きれいな景色、美男子たち、理解ある温かい家族、すべてが純粋で美しい。一方で湿度は高め。とにかくラストが良い。

16.A GHOST STORY/監督:デヴィッド・ロウリー

『I Get Overwhelmed』Dark Rooms

ホラー映画にくくられるのか?かなり斬新なオバケです。怖くないです。死んだのに苦しんで”生きる”ゴーストたち、、切ない。世の中の心霊現象は彼らの八つ当たりかもしれない・・。

🤗

👇Have a listen!  SMOM 006 - amust

text:amust


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?