見出し画像

黄金の『つきみいくら』を6種類の調味料で食べ合わせ!いちばん美味しいのはこれだ!

皆さんは宮崎大学発のベンチャー企業、『Smolt』が生み出した黄金のいくらをご存知でしょうか?
その名も『つきみいくら』。本日はそんな『つきみいくら』の意外な食べ合わせについてご紹介したいと思います!

つきみいくらとは

『つきみいくら』とは、その名の通りまるで月のような輝かしい金色のいくらです。


普通のいくらは、えさのえびやかにに含まれるアスタキサンチンという物質が原因で赤く染まっています。そこを『つきみいくら』は厳選されたえさを与えることによって赤くなる要因を除き、この金色を実現しているんです。つまりこの黄金は、いくら本来の色というわけなんです。
味の方ももちろんこだわっており、プチっとした食感から弾ける鰹節から取られた出汁の味と、海を感じられる程よい塩気によって、ご飯に掛けてももちろん、そのままでもおいしく頂けるようになっています。

つきみいくらについてはこちらの記事をお読みください。

今回は、そんな『つきみいくら』を様々な調味料と食べ合わせ、『つきみいくら』の新たな可能性を探っていきたいと思います!


各種調味料

というわけで、我々『Smolt』ライター一同が用意した調味料がこちら!


左から順に紹介します。
まずはブラックペッパー。安心感のある調味料!

お次はまさかのTABASCOのタバスコペッパーソース。これは流石に……いや、物は試し。結果はやってみなければ分からない!

更にS&Bの柚子こしょう。企画の上野さん期待の一品です。

そしてハウス食品の辣油(ラー油)。中華の定番調味料が通用するのか?

続けて有限会社 三角屋水産のアメイジングスパイス。強い塩気とピリ辛に期待。

最後にキューピーのタルタルソース。
これは宮崎県としては外せない!……が、果たしてどうなる?

以上の六つの調味料で挑戦です!

採点方法は5点満点評価で、試食メンバー全員の点数を合わせた平均で評価します!


いざ実食


実際にそれぞれかけてみた結果はこんな感じ!
中央が何も掛けていない『つきみいくら』です!


元の黄金とそれぞれの色味がマッチして見た目の印象は割とアリか?
にしてもタルタルのインパクトが凄い(笑)
それでは実際に食べてみての感想をランキング形式で発表していきたいと思います!


ランキング

第6位 タバスコ 1.6点

まずは堂々の最下位、タバスコ。
これは流石になかった。元の味を全て消してタバスコの辛味だけが舌に残ってしまう……
しかもこれがじわじわ舌に残るため試食メンバーは阿鼻叫喚。流石に『つきみいくら』にタバスコは合いませんでした!

第5位 アメイジングスパイス 3.2点

続いて第5位はアメイジングスパイス。
個人的には好きだったのですが、他のライターメンバーの評価は微妙だった様子。
やはり元の塩気と合わさって塩気が強くなりすぎたみたいです。私はしょっぱいもの好きなので好みだったのですが……。
あと食感がスパイスのカリっといくらのプチっとが合わさっていて良かったなと思いました。
塩気強いの好みだよっていう人は是非お試しあれ!

第4位 辣油 3.4点

第4位は辣油。
評価はうーーーーーーん、という感じ。尖って悪いわけではないけど、美味しいかと言われると……。
調味料の主張が弱く、肝心の風味も海の幸のベースに合わなかったのが原因?
色合いが悪くなかっただけに、何か惜しい。

第2位 柚子こしょう & タルタルソース 3.8点

まさかの第二位は柚子こしょうとタルタルソースの二つがランクイン!
まずは柚子こしょうの方の感想です!
何といっても柚子の酸っぱい風味がいくらにマッチしていたのが良かったです!
鼻からスーッと柚子の香りが抜けていくので、清涼感が出ていました!純粋に美味しい!

そしてゲテモノ枠かと思いきや意外な高評価のタルタルソース。
タルタルの甘さといくらのしょっぱさがうまく噛み合っており、思いのほかいける!
ドロっとしたタルタルにいくらの弾ける食感が合わさってアクセントになっていました。
見た目こそいくらの上にタルタルだと微妙な感じでしたが、タルタルの上にいくらならば悪くないかもしれない?

そしていよいよ次は第一位の発表です!

第1位 ブラックペッパー 4点

第1位はブラックペッパー!
正にシンプルイズベスト!濃い目の元の味を邪魔しない風味が非常に良かったです!しょっぱさと鰹節で仕上がっている『つきみいくら』に、更にスパイスの刺激と爽快感を少し添えるような感じ。主張が強すぎず、しかし確実に味のクオリティを上げてくれています!
加えて、色味も黒と黄金で非常にカッコイイ!メリハリが感じられて良いですね!

ランキングの基準になった点数のグラフは以下になります。



まとめ

やはり元々おだしの味がしっかりついているため、基本的には主張が少なく風味が良い柚子こしょうやブラックペッパーなどが高評価といった結果でしたね!
その中でもタルタルソースは意外な高評価。今回は辛い系の調味料が多かったですが、元が塩気強めなので、もしかしたらタルタル路線の甘い系の方が合うのかも?それこそマヨネーズなんかも良いかもしれませんね。

ということで、『Smolt』の『つきみいくら』の色んな調味料での食べ合わせでした!
こんな調味料、こんな食べ方などの提案をいただければ編集部の方でも試してみますので、ぜひ皆さんも新アイデアを考えてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?