独り暮らし6年目に実家に戻ったアラサー⑧

家が汚い理由が一つわかった。
母がお菓子を買いすぎているからである。
買うのはいいが、食べきらないうちにまた新しいのを買ってくる。
そして腐らせることも多い。
何年も前に買ったんだかもらったんだかのお菓子がたくさんあって、
気がついたときにちょこちょこ私が捨てている。
冷凍室に食べかけのバニラアイスがずっとある。食べるように何回も言っているけど一向になくならない。
でも黙って捨てたら怒りそう。

とにかく収納スペースがないから、引っ越しのダンボールの前にまずそれらを片付けないといけないんだけど、今日ついに事件が起きた。
洗面所にある箱ティッシュの上に置いていたタングルティーザーのブラシがティッシュから落ちてゴミ箱の中に入っていた。
おそらく歯間ブラシもこの中だ。
最悪。
歯間ブラシはまあいいけどタングルティーザー…。
「そんなところに置いておくのが悪い」という意見もあるが、
私からしたらそんなとこしか置けないこの家が悪い。
棚の引き出しは珍しく閉まっている(閉まらなくて開けっ放しなどころか物が外に溢れて山になっているのがデフォ)が、
引き出しの中身はいらないものばっかりだろうし、棚の上のスペースも物が山積みになっていて不安定な場所にコットンの入った軽い箱が置いてある。
洗面台の収納スペースも、前も書いたと思うけどおそらく使っていない化粧水やらの瓶がたくさん並べられていて余裕がない。

早くどうにかしたいけど家中そんなだから気が滅入る。
業者に頼んだらいくらかかるんだろう。

リビングのテレビとテーブルの間は身体を横にしないと通れないし、ゴミ箱を跨がないといけない。
ベッドにあがるのに衣装ケースを越えないといけない。
今はいいけどそのうち両親の脚が上がらなくなって転んで怪我するかもしれない。

4人家族なのに玄関に靴が散乱してて、収納は例のごとくいっぱいだから私の靴は全部外に出てて、
人の靴を踏まないと外に出られないし家の中でも物の上を歩くのに躊躇がないから私の自立しないロングブーツは何回も踏まれてるんだろうな、とか
なんか形を整えるための中に入れるやつとかあるのかもしれないけど。

明日はどこを片付けよう。
台所の床に敷き詰められた紙パックのゴミはせっかく捨てられるように開いてまとめたのにまだ残ってるから明日私が捨てに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?