好きなものとやりたいことリスト

わたしの好きなもの


お気に入りのマグカップに淹れた珈琲。

プロジェクターとスピーカーをセットして観る映画。

気づけばそばにいる2匹の飼い猫。


そんなわたしは、新しい歳になるたび、やりたいことを100個書き出している。


つい先日、今年の誕生日を迎えて23歳になった。

そしてノートに23歳のやりたいことを綴り始めている。


同時に22歳のやりたいこと(夢100個)を見返すこともしてみた。

達成率は43%


うーん、まずまず。


コロナ禍であっても4割達成できたのは、よかったと思う。


今年は無理せず、ちっぽけなことも夢に入れてみた。


例えば、キャロットケーキを焼いてみる。とか

お気に入りのカフェの和風オムライスを再現してみる。とか


休みの日にサクッと出来そうなことを書いてみて、既にこれは23歳になって1週間のうちに達成済みだ。


やりたいことリストの何がいいかって

休みの日に暇だ〜となったとき、

「あ!リストのここに行ってみよう」

と考えることなく暇じゃなくなるからだ。


暇を暇じゃなくしてくれる最高のツールだと思う。


あとは1年経ったときに

「今年はなにもなかったな〜」

というような考えは浮かばなくなり、

「今年はこんなに色んなことができたんだな〜」

と思えるようになる。


コロナ禍でできないことはあるものの、

やりたいことを達成できたことが後から振り返っても分かるので、

何もできなかったちっぽけな自分ではなくなるのだ。


自己肯定感が低くなっている人や、

毎日平凡すぎてつまらないという人へ、

ぜひ誕生日じゃなくてもいつからでもいいので、

「やりたいことリスト」の作成をおすすめします!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?