見出し画像

「キス・ミー・モア feat 渡辺直美」が話題!キャラ強めの新世代アイコン、ドージャ・キャットの魅力を紹介

今や世界で活躍する日本が誇るスーパーエンターテイナー!あの渡辺直美さんが出演するこちらの動画、すでにチェックして頂けたでしょうか?

 
実はこれ、ドージャ・キャットのヒット曲
「Kiss Me More feat シザ」に
この度シザに代わり渡辺直美さんが参加し

しかもこの歌詞制作/ラッププロデュースを
新世代HIPHOPクイーン・Awichさん

そして二人と親交の深いTBSテレビ「水曜日のダウンタウン」などの演出を手掛ける
プロデューサー/演出家の藤井健太郎さん
企画指揮を担当したという
超豪華な布陣で制作されたものなのです!

https://www.instagram.com/p/CgTIR3Prn4N/

https://www.instagram.com/p/CgT8V5uB4tA/

 https://twitter.com/kentaro_fujii/status/1550386690598252544


今回のnoteでは、こんな素敵なコラボを果たしたドージャ・キャットを改めて紹介させてもらえたらと思います。




ドージャ・キャットのキャリアを振り返り

本名アマラ・ラトナ・ザンディル・ドラミニ、現在26歳のシンガーソングライター/ラッパーです。

16歳のころからネット上に自身の楽曲を公開しはじめ、デビュー前からSoundCloudを通してファンを獲得していました。

2014年19歳の時にデビューEPの『Purrr!』を、さらに2018年にデビュー・アルバム『Amala』をリリース。

スモーキーな歌声とセクシーかつスウィートな世界観で海外音楽メディアなどから高い評価を得ていたドージャにとって一大転機がやってきます

「Mooo!」がインターネットミームでバズる!

『Amala』リリース後、たった1日で制作したという「Mooo!」をYouTube上にアップします。

このミュージックビデオがかなりクセ強!!

牛の衣装を着たドージャがラップをしながら
鼻にフライドポテト突っ込んじゃったり🍟
バックでアニメーションの胸元がたわわに揺れていたりと、かなりやりたい放題💦

 ですが、この動画にケイティー・ペリーやチャンス・ザ・ラッパーなどもリアクションし、一気にバイラルヒット⚡

”なんかやべーアーティストがいるぞ!"と一躍注目を集めるのです。


「Say So」の一大ブレイク!

2019年にセカンド・アルバムとなる『Hot Pink』をリリースすると、このアルバムに収録されていた「Say So」が今度はTikTokでダンス・チャレンジとしてバイラルします📱

このヒットを受けて制作されたミュージックビデオでは、このミームの火付け役となったTikTokクリエイターを出演させ、ドージャ本人もそのダンスを披露!

バイラルしたらすぐに乗っかる!
この柔軟なマインドも新世代ならではですよね~。

 
「Say So」がロングヒットを記録する中、
ドージャは自身が最も尊敬する先輩ラッパーのニッキー・ミナージュをフィーチャーした
「Say So feat. ニッキー・ミナージュ」を発表。

このリミックスがついに全米シングル・チャートの1位を記録🙌

ドージャにとってはもちろん初の全米1位獲得なのですが、実はニッキーにとってもキャリア初の全米1位楽曲となりました!意外!!

こっちのバージョンもかっこいいので、ぜひ聴いてみてください♪


ノリにノるドージャ🐾史上最高のヒット・アルバムをリリース!

「Say So」の大ヒットを経て、
2021年にシザ、ザ・ウィークエンド、アリアナ・グランデら豪華アーティストが参加した
サード・アルバム『Planet Her』をリリース🪐

全米アルバム・チャートで最高2位獲得✨
特にファースト・シングル
「Kiss Me More feat.シザ」は
グラミー賞含む、様々なアワードにこぞってノミネートされました👍

その他にもこのアルバムから
「You Right feat. ザ・ウィークエンド」
「Need To Know」
「Woman」
など多くがTOP10ヒットを記録しています✨


“人生最速おしっこ”事件!?

2021年第63回グラミー賞で
<最優秀新人賞>含む3部門に初ノミネートを果たしますが、残念ながらその年は受賞ならずでした。

そして2022年『Planet Her』リリース後の
第64回グラミー賞では
<年間最優秀レコード>
<年間最優秀楽曲>
<年間最優秀アルバム>
の主要3部門に加え、計8部門にノミネート
(女性アーティスト最多!)を果たし、

ついに「Kiss Me More feat. シザ」が
<最優秀ポップ・パフォーマンス(グループ)>を受賞しました👏

事件はここで起こります!
受賞が発表された際、まさかのドージャはトイレに行っていて、受賞スピーチをするためにトイレから猛ダッシュ💨💨

先に壇上に上がっていたシザに
“もう、こんな時にトイレに行ってるなんて!”と呆れられ、

シザからマイクを渡されると第一声で
「人生最速のおしっこをしてきたわ!」と会場を笑わせたのでした😂

しかし、その後は念願のグラミー受賞に感極まり、笑いあり涙ありの受賞スピーチとなりました!

スピーチの和訳を画像でお届け

 

日本とドージャ相思相愛説!

これまでにも”セーラームーン”好きを公言し
(ちなみに、ドージャはセーラームーンに登場するキャラでは”ルナ”が一番好きなんだそうです。さすが猫好き!)

「Like That」のMVでは日本風のアニメキャラクターが登場したりと、日本カルチャーの影響を色濃く感じさせるドージャですが、
実は3年前に初来日をしてます!

👇この時のライブを観た人は超早耳さんです♪

 また、「Say So」をインドネシア人YouTuber, レイニッチが日本語カバーした動画に、ドージャが感激のリアクションをしたこともニュースになりました。

とにかく日本愛が強いドージャは、
なんとギャルのバイブル雑誌『egg』の表紙に登場したこともあるんです!

ドジャたそ、ぱねぇ!#ドージャしか勝たん

『egg』7月号表紙

ちょっと話は逸れますが
こうやって海外のアーティストも魅了しちゃう
日本のギャルって最強ですよね!
まじR・E・S・P・E・C・T
 
そして今回、
渡辺直美さんとコラボを果たしたわけですが、
次はドージャは2019年の渡辺直美さんのインスタ投稿にコメントを残していたりして、だいぶ前から”Naomi Watanabe”をチェックしていたわけです。

ということで「Kiss Me More feat 渡辺直美」は相思相愛リミックスともいえる企画となりました✨

どんどんドージャと日本の関係が深く濃くなってきている気がします!

早くまた日本でフルパフォーマンスを観たいと
心から願っている社員一同です🙏

ドージャ・キャットの愛されキャラ

元々サンクラ出身ということや、そもそもインターネット上で人と繋がることが大好きなドージャのSNSは見ていて楽しい📱

InstagramやTwitterやTikTokをのぞくと、
キメッキメのおしゃれ投稿の合間に
変顔が並び、余裕でノーメイク登場します。

結構まじの隙ありすぎなノーメイク顔です(笑)
好感度爆上がりもの(笑)


SNSを通じてプライベートもあけすけに披露してきたドージャだからこそファンとの距離も近く、同性からも愛されるアーティストでいられるのかなと思います。

ドージャ・キャットって元々かわいいのですが、最近その綺麗さがさらに進化していて
黙ってたら超美人アーティストなんですよね~。

でも、バカやるの大好き、
どうしてもふざけちゃう!
そこがドージャの魅力なんです★
ギャグ線高めの新世代アイコンとでも
いいましょうか。

ドージャ・キャットのSNSは英語がわからなくてもクスって笑えちゃう投稿も多いので、
ぜひフォローしてみてください!

Twitter:https://twitter.com/dojacat
Instagram:https://www.instagram.com/dojacat/
TikTok:https://www.tiktok.com/@dojacat

ざざざーっと、ドージャの魅力を簡単に紹介させていただきましたが、ここに書ききれない魅力がたーぷり🐾

これを読んで少しでもドージャ・キャットに興味を持ってくれたら嬉しいです・・・。

この曲もドージャだったんだ!と
聴き馴染みある曲もあると思うので
ぜひドージャのヒット曲を
プレイリストでもチェックしてみてもらえたら🎧

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

▼リリース情報
最新曲
ドージャ・キャット
「キス・ミー・モア feat. 渡辺直美」
全世界配信中!

最新アルバム
『プラネット・ハー(デラックス)』限定Tシャツ付きも!